「北海道出身」の好きなお笑い芸人ランキング! 2位「タカ(タカアンドトシ)」、1位は?

All About編集部は6月13~18日、全国10~70代の500人を対象に「北海道出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施。「北海道出身の好きなお笑い芸人」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:タカさんの公式Instagram(@taka.tkg)より)

大自然や人気観光スポット、グルメや温泉などの魅力が詰まった北海道。道内からは、多くの芸能人・有名人が誕生しています。
 
All About編集部は6月13~18日、全国10~70代の500人を対象に「北海道出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。その結果から、今回は「北海道出身の好きなお笑い芸人」ランキングを発表します。

>次ページ:10位までのランキング結果
 

2位: タカ(タカアンドトシ)

2位に選ばれたのは、人気お笑いコンビ「タカアンドトシ」のボケ担当・タカさんでした。北海道札幌市出身のタカさんは、1994年に中学校の同級生だったトシさんとコンビを結成。デビュー当時は、地元北海道で活動を続けていました。

東京進出後、2004年に『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)で決勝進出を果たしたほか、2005年と2006年の『爆笑オンエアバトル チャンピオン大会』(NHK)では2年連続で優勝を果たしました。タカさんのボケに対するトシさんの「欧米か!」のツッコミが人気を博し、現在は全国ネットから北海道ローカルまで、バラエティ番組を中心とした多くのレギュラー番組を持っています。
 
回答者からは「今まで他人に興味なさそうな人だと思っていたが、ある日ローカルの生放送で子どもたちを気遣い優しく話しかける姿にとても驚いた。その後よく見ていると何気ない気遣いができる人なんだなと気づき、そこから好印象でテレビに出ていたら観られる時はほぼ観ている(30代女性/北海道)」「安定した雰囲気と心の優しそうな感じがするところが、テレビで見ていても安心できるから(50代女性/広島県)」などの声が集まりました。
 

1位: トシ(タカアンドトシ)

1位に選ばれたのは、「タカアンドトシ」のツッコミ担当・トシさんでした。

北海道旭川市出身のトシさんは、1994年にタカさんとコンビを結成。「欧米か!」のネタでブレークして以降、現在も頻繁にテレビ番組に出演しており、バラエティを中心とした多くのレギュラー番組を持っています。

回答者のコメントを見ると、「MC力もあり才能ある方だなと思います(30代男性/東京都)」「とにかくツッコミをやらせたら、一番うまいと思っているため(50代男性/千葉県)」「北海道出身のお笑い芸人といえばこの人と思い浮かぶ人だから(40代女性/大分県)」と、トシさんの安定した仕切や、どんなボケにも対応できるツッコミの才能が高く評価されていることが分かります。
 
2023年8月4日には「タカアンドトシ」が地元・北海道の札幌で、道産子芸人を集める企画ライブ『タカトシpresents 道産子お笑いフェス』を開催する予定です。北海道愛の強い「タカアンドトシ」から、今後も目が離せませんね。

※回答者からのコメントは原文ママです
 
>次ページ:10位までのランキング結果


この記事の筆者:児玉友梨 プロフィール
1987年東京都生まれ。フリーライター。地方に移住し、農業の傍ら地域の魅力や暮らしに役立つ情報を中心に寄稿しています。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは