「北海道出身」の好きな芸能人ランキング! 2位「安田顕」、1位は?

All About編集部は6月13~18日、全国10~70代の500人を対象に「北海道出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施。その結果、「北海道出身の好きな芸能人」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像:安田顕さん公式Instagram(@yasu_da_ken)より)

豊かな自然や観光、グルメなど、さまざまな魅力を有する北海道。道内からは、幅広い世代の芸能人が多数輩出されています。

All About編集部は6月13~18日、全国10~70代の500人を対象に「北海道出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。今回は「北海道出身の好きな芸能人ランキング」を発表します。

>次ページ:22位までのランキング結果
 

2位:安田顕

2位にランクインしたのは、北海道室蘭市出身の俳優・安田顕さんでした。映画・テレビ・舞台を中心に活動する安田さんは、1996年に演劇ユニット「TEAM NACS」を結成。1998年よりバラエティ番組『水曜どうでしょう』(北海道テレビ)に出演し、道内で人気となります。

映画『俳優 亀岡拓次』や『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』『愛しのアイリーン』『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』など、主演を務めた作品も多数あります。2023年7月からはドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』(TBS系)で福原遥さんの父親役として出演予定です。

回答者からは「よくテレビに出ていて人柄もお芝居も好きだから(20代女性/東京都)」「遅咲きでしたが、気持ち的にも人の良さそうな人なので好きです(40代女性/愛知県)」「歳をとればとるほどかっこよくなっているから(30代女性/北海道)」などの声が集まりました。
 

1位:大泉洋

1位に選ばれたのは、北海道江別市出身の俳優・大泉洋さんです。

大泉さんは、バラエティ番組『水曜どうでしょう』(北海道テレビ)で北海道を代表するタレントとしてブレークを果たし、その後、映画『探偵はBARにいる』や『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』、ドラマ『ノーサイド・ゲーム』(TBS系)など数多くの作品で主演を務め、俳優としても活躍しています。また、2020年から3年連続で『NHK紅白歌合戦』の司会を担当するなど、マルチな才能を発揮。2023年6月25日に最終回を迎えた連続ドラマ『ラストマン‐全盲の捜査官‐』(TBS系)では、福山雅治さんとの13年ぶりの共演が話題になりました。
 
回答者からは「北海道と聞いて思い浮かぶ。面白い(40代女性/熊本県)」「初期から見ていて、まさかここまで大物になるとは。。。という感じです(40代男性/北海道)」「バラエティでも面白く演技も上手いから(40代女性/奈良県)」などの声が集まっています。
 
※回答者からのコメントは原文ママです

>次ページ:22位までのランキング結果


この記事の筆者:児玉友梨 プロフィール
1987年東京都生まれ。フリーライター。地方に移住し、農業の傍ら地域の魅力や暮らしに役立つ情報を中心に寄稿しています。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化