結婚直前でも「いい人がいたらいつでも乗り換える」のは普通? マッチングアプリ時代の恋愛観を考える

婚活中の女性の中には、「今の恋人は好きだけど、いい人は探し続けるし、今よりいい人がいたらいつでも乗り換える」と考える女性たちがいる。この考え方は、“器用”なのだろうか?


マッチングアプリや結婚相談所などが台頭し、出会いが多様化した現代。婚活中の女性の中には、「今の恋人は好きだけど、いい人は探し続けるし、今よりいい人がいたらいつでも乗り換える」と考える女性たちがいる。この考え方は、“器用”なのだろうか?
 

現代は「今よりいい人がいたらいつでも乗り換える」のが当たり前?

「婚約しました!」
 
学生時代の友人・A子(29歳)のInstagramに投稿されたプロポーズ報告。写真には、婚約指輪をつけて幸せそうにほほ笑むA子の姿が写っている。彼女とは久しく会っていなかったが、長年付き合っている彼氏のサトシさん(仮名)がいることを聞いていた私は「つ、ついにサトシさんと!」と祝福のコメントをしようとしたのだが……。
 
2枚目の写真を見て、思わず驚いてしまった。なんと相手はサトシさんじゃなかったのだ!
 
そこには、サトシさんより筋肉質な男性とA子の姿。どうやらA子は、サトシさんと付き合いながら、マッチングアプリで “もっといい人”を探していたようだ。
 
出会いが多様化した現代。A子のように「今の恋人は好きだけど、いい人は探し続けるし、今よりいい人がいたらいつでも乗り換える」といった考えを持つ独身男女がいる。
 

27歳女性がいい人を探し続けるのは「悪いことだとは思わない」ワケ

「今の彼氏は好きだけど結婚は考えられないので。いい人がいたらいつでも乗り換えるって気持ちではある」
 
こう話すのは、真理さん(27歳/仮名)。彼女は7つ年上の恋人と付き合っているが、彼がバツイチである点、自分と年齢が離れているという点で、「結婚するとしても両親に反対されるのではないか」と考えている。ちなみに真理さんと彼の間に結婚の話は一切出ていない。
 
「友達に合コンに誘われたら行きます。今は彼といて楽しいから一緒にいるけど、もし真剣に結婚を考えるような時期になったら、ちゃんとしなきゃとは思ってる」
 
いずれは結婚したいと考えている真理さんだが、今のところ、彼より好きな人は現れていない。
 
「恋人がいながらほかにいい人を探すのは、不倫と違って不貞行為ではないので悪いことだとは思わない。それに、そもそも女性が男性に別れを告げるときって、ほとんど『次の男性』がいるってケースが多いと思う」
 
未来がないのなら、付き合うことすら無駄のように思えるが「今は彼が好きだから一緒にいる」という真理さん。出会いの場に積極的に足を運んでいる。


>次のページ:結婚直前なのに、マッチングアプリに登録した28歳男性の実話
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」