「好きな男性ミュージカル俳優」ランキング! 2位「市村正親」を抑えた1位は?

All About編集部は「男性ミュージカル俳優」に関するアンケート調査を実施。「好きな男性ミュージカル俳優」のランキングでは、2位に「市村正親」さんがランクイン。気になる1位は? (サムネイル画像出典:市村正親ひとり芝居『市村座』公式Twitterより)

All About編集部は「男性ミュージカル俳優」に関する独自調査を実施。同調査は、全国の10~60代の男女306人を対象にインターネット上で行いました(調査期間:2023年5月2~22日)。本記事では、その中から「好きな男性ミュージカル俳優」ランキングを紹介します。
 

>13位までの全ランキング結果を見る
 

2位:市村正親

2位にランクインしたのは、市村正親さんでした。市村さんは劇団四季『イエス・キリスト=スーパースター』の舞台でデビュー。退団後もミュージカルや1人芝居など、さまざまな舞台に出演しています。

魅力は、国内外で認められる演技力と、ちゃめっ気たっぷりのアドリブセンス。長年にわたって精力的に活動し、演劇界をけん引し続けてきた功績が評価され、2023年3月には「第44回松尾芸能賞」で大賞を受賞しました。

回答者からは「市村正親さんは、正に、日本のミュージカル界を牽引してきた方だと思うので、大好きな男性ミュージカル俳優さんです(54歳女性)」「さすが長年ミュージカルをやられているだけあって安心して観ていられます。アドリブも面白くて大好きです(29歳男性)」など、日本の演劇・ミュージカル界の第一人者である市村さんの功績、そして実力に感嘆の声が集まりました。
 

1位:山崎育三郎

1位には、山崎育三郎さんが選ばれました。山崎さんは、2007年のミュージカル『レ・ミゼラブル』への出演以降、数多くの舞台に出演。また、さまざまなテレビドラマにも出演し、2021年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』では伊藤博文役を熱演。老若男女から認知される俳優の1人となりました。

さらに、山崎さんは歌手としても活動。2016年には自身がリリースしたカバーアルバム『1936 ~your songs~』で日本レコード大賞企画賞を受賞しています。

回答者からは「圧倒的な声量と表現力の持ち主で、いつの間にか見ている人をぐぃっと引き込んでしまう魅力ある方なので(53歳女性)」「歌もうまくて舞台映えするし華やかな立ち姿がとても素敵(40歳男性)」「歌がとても上手く、ビジュアルも王子様のように美しいからです(29歳女性)」など、歌に演技に幅広く活躍する山崎さんの“王子様”っぷりに注目しているコメントが寄せられました。


>13位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「歌がうまいと思う男性ミュージカル俳優」ランキング! 2位「井上芳雄」を抑えた1位は?
2位は中村倫也! 「演技がうまいと思う男性ミュージカル俳優」ランキング、気になる1位は?
【接戦】2位は山崎育三郎! 「格好いいと思う男性ミュージカル俳優」ランキング、1位は?
「主演舞台を見に行きたい男性ミュージカル俳優」ランキング! 2位「堂本光一」を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化