実は「沖縄県出身」と聞いて驚いた芸能人ランキング! 2位「新垣結衣」、1位は?

「この人、沖縄県出身なんだ!」と驚いた芸能人といえば? 全国10~60代の500人を対象にアンケート調査した「実は沖縄県出身と聞いて驚いた芸能人ランキング」を発表します。(サムネイル画像出典:映画『ゴーストブック おばけずかん』公式Twitterより)

沖縄県出身で全国的な人気を集めている芸能人は多数! 出身地を後から知って、「この人沖縄県出身だったんだ!」と驚いた経験がある人もいるのではないでしょうか。
 

All About編集部は5月9~16日、全国10~60代の500人を対象に「沖縄県出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施! 「実は沖縄県出身と聞いて驚いた芸能人ランキング」を発表します。


なお本ランキングでは、すでに芸能界を引退している安室奈美恵さんを除いて集計しました。
 

>10位までの全ランキング結果を見る

 

 

2位:新垣結衣

2位にランクインしたのは、俳優の新垣結衣さん。1988年6月11日生まれ、沖縄県那覇市出身です。


地元の中学校に通っていた2001年、姉の勧めでファッション誌『ニコラ』(新潮社)のモデルオーディションに応募して見事グランプリを獲得。その後、グラビアアイドルや俳優業にも進出し、江崎グリコ「ポッキー」のCMで大ブレーク。近年では主演したテレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年放送/TBS系)が大ヒットするなど人気を博しています。


選んだ人からは「沖縄のなまりがほぼなくイメージがなかったから(40代女性/福岡県)」「沖縄について話しているのをあまり聞いたことがない(40代女性/兵庫県)」「ガッキーは東京のイメージだった!!!沖縄出身ってホントに驚いた(20代女性/北海道)」「沖縄っぽくない顔立ちで、色白だから(20代男性/鹿児島県)」といったコメントが集まりました。

 

1位:GACKT

1位に輝いたのは、シンガーソングライター・俳優のGACKTさん。1973年7月4日生まれ、沖縄県出身です。


1995年から1999年にかけて、ビジュアル系ロックバンド「MALICE MIZER」の2代目ボーカルとして活躍。脱退後は音楽活動だけでなく、俳優やタレントとしてもマルチな才能を発揮。クイズバラエティ番組『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系)では71連勝という番組記録を持つなど、さまざまなジャンルの知識に精通した「一流芸能人」としても知られています。


選んだ人からは「沖縄出身の芸能人は割と出身地を前面に出している方が多いですが、今まで聞いたことがなかったので驚きました(20代女性/埼玉県)」「沖縄県の人にありがちな顔つきではないと思っていたから(30代女性/兵庫県)」「雰囲気が都会的で沖縄出身に見えない(50代女性/山口県)」「暑い南というよりも涼しく寒い北の地のイメージがある(50代女性/福岡県)」といったコメントが集まりました。
 

※回答者からのコメントは原文ママです
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

【おすすめ記事】
「沖縄県出身」の好きな芸能人ランキング! 2位「仲間由紀恵」、1位は?
さすが「沖縄県出身」だと思う芸能人ランキング! 1位は「具志堅用高」、2位は?
「沖縄県出身」のスターだと思う芸能人ランキング! 2位「新垣結衣」、1位は?
地元愛を感じる「沖縄県出身」の芸能人ランキング! 2位「ゴリ(ガレッジセール)」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化