早稲田大学で「キャンパスライフが充実していそうと思う学部」ランキング! 3位「商学部」、2位「政治経済学部」、1位は?

All About編集部は、全国の10~70代の男女236人を対象に「早稲田大学」に関する独自のアンケート調査を実施。アンケート結果から、早稲田大学の中で「キャンパスライフが充実していそうと思う学部」のベスト3が出そろいました。

早稲田大学

All About編集部は2023年3月9日~4月10日、全国の10~70代の男女236人を対象に「早稲田大学」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、早稲田大学の中で「キャンパスライフが充実していそうと思う学部」について聞いた結果をランキング形式で紹介します。


>10位までのランキング結果を見る
 

第3位:商学部(36票)

第3位は、商学部でした。「学識ある実業家」の育成を掲げ、「経営」「会計」「マーケティング・国際ビジネス」「金融・保険」「経済」「産業」、商学に関連する「総合・学際科目分野」などを学びます。

「キラキラしたイメージ(40代・東京都)」「自由だし、先生もいいし、勉強したいと思っても受け皿がある(50代・大阪府)」「商業的な勉学をするにあたり、実際にそういう場に赴くことが多そう(30代・大分県)」などの声が聞かれました。
 

第2位:政治経済学部(49票)

第2位は、政治経済学部でした。政治学科、経済学科、国際政治経済学科と3つの学科があり、共通でグローバル科目も設置。「広い視野と深い問題意識をもち主体的に社会に参画する人材の養成」を掲げています。

「本キャンパスには大隈講堂があったり周辺には学生街があったりなどキャンパスライフが充実していそうだと思ったから(30代・宮城県)」「やはり看板学部なので楽しそう(40代・埼玉県)」「なんやかんやで政経が一番ワイワイしてそう(40代・奈良県)」などの声が集まりました。
 

第1位:文学部(59票)

第1位は、文学部でした。「多様な学問・文化・言語・価値観」を学べるようにと18のコースを設置。人文科学の専門領域として、学べない領域はないというほどの科目が提供されています。

「一途に一つのことに打ち込めそう(40代・静岡県)」「変わった人が多くて面白そう(30代・大阪府)」「同じような趣味の人と楽しく交流できそうだから(40代・東京都)」などの声が寄せられました。


※回答者のコメントは原文ママです


>次ページ:10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
早稲田大学で「国際競争力が身に付きそうと思う学部」ランキング! 3位「先進理工学部」、2位「政治経済学部」、1位は?
早稲田大学で「時代に合う教育を受けられそうと思う学部」ランキング! 3位「創造理工学部」、2位「先進理工学部」、1位は?
早稲田大学で「卒業生が活躍しているイメージがある学部」ランキング! 3位「文学部」、2位「法学部」、1位は?
早稲田大学で「就職力が高そうと思う学部」ランキング! 3位「商学部」、2位「法学部」、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは