実は「奈良県出身」と聞いて驚いた芸能人ランキング! 2位「明石家さんま」、1位は?

All About編集部は4月20日~5月4日、全国10~60代の460人を対象に「奈良&兵庫出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施。実は「奈良県出身」と聞いて驚いた芸能人ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:フジテレビ系ドラマ『風間公親-教場0-』公式Instagramより)

芸能人の出身地を知って「意外」と思ったことはありませんか? 関西弁を話す人でも大阪出身とは限りません。出身地を公開しているにもかかわらず、あまり世の中には知られていない芸能人も多いようです。
 

All About編集部は4月20日~5月4日、全国10~60代の460人を対象に「奈良&兵庫出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から実は「奈良県出身」と聞いて驚いた芸能人ランキングを紹介します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

2位:明石家さんま

2位には“お笑い怪獣”こと、明石家さんまさんがランクイン。和歌山県生まれ、奈良県奈良市の出身です。
 

さんまさんは、高校時代はサッカー部に所属していたのだとか。当時からお笑いが大好きで、いたずらや面白い話などで人気者でした。
 

高校3年のときに笑福亭松之助さんに弟子入りし、お笑いの道へ。吉本興業が経営する「花月」の舞台でピン芸人として人気を得て、1980年以降は『オレたちひょうきん族』『笑っていいとも!』(共にフジテレビ系)に出演するなど、東京でも活躍し始めます。
 

その後は俳優としてテレビドラマにも出演するなど、マルチに活躍。数々の冠番組を生み出す大御所芸人として、現在も幅広い層から人気を得ています。
 

回答では「大阪だと思っていた」(兵庫県、40代男性)、「関西人のイメージはあったが、みんな大阪出身だと思っていたから」(岡山県、20代女性)、「奈良アピールしないし、大阪かと思っていた」(兵庫県、30代男性)などの意見が寄せられました。

 

1位:青山テルマ

1位に選ばれたのは、歌手の青山テルマさんでした!
 

トリニダード・トバゴ人と日本人のクオーターであるテルマさん。幼少時にジャネット・ジャクソンのミュージックビデオに感銘を受け、歌う楽しさを知ったといいます。12歳のときにアメリカのロサンゼルスへ移住。2002年に一時帰国した際、音楽関係者に声をかけられ、その後東京に拠点を移します。
 

2007年にメジャーデビューし、フィーチャリングゲストとして参加したSoulJaさんのシングル『ここにいるよ feat.青山テルマ』のヒットをきっかけにブレーク。その後2008年リリースの『そばにいるね feat. SoulJa』がオリコン1位となり、『NHK紅白歌合戦』にも出演しました。
 

回答理由に「東京のギャルと思っていました、青山から勝手に」(兵庫県、40代女性)、「奈良県民っぽい雰囲気があまりないし、もっと都会の出身だと思っていました」(広島県、40代女性)、「青山テルマは、外国で生まれていると思っていたので、奈良とは驚きました」(東京都、50代男性)などの声が聞かれました。
 

※回答者からのコメントは原文ママです
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

 

【おすすめ記事】
「奈良県出身」の好きな芸能人ランキング! 2位「堂本剛」、1位は?
実は「兵庫県出身」と聞いて驚いた芸能人ランキング! 2位「北川景子」、1位は?
実は「京都府出身」と聞いて驚いた芸能人ランキング! 3位「倖田來未」、2位「田村正和」、1位は?
「地元愛を感じる奈良県出身の芸能人」ランキング! 2位「明石家さんま」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化