「奈良県出身」の好きな芸能人ランキング! 2位「堂本剛」、1位は?

All About編集部は4月20日~5月4日、全国10~60代の460人を対象に「奈良&兵庫出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施。「奈良県出身の好きな芸能人」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:堂本剛さんの公式Instagramより)

関西といえばお笑いというイメージですが、芸能界には奈良出身の芸能人が数多く活躍しています。お笑いタレントだけでなく、あのイケメンも……。
 

All About編集部は4月20日~5月4日、全国10~60代の460人を対象に「奈良&兵庫出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から「奈良県出身」の好きな芸能人ランキングを紹介します。
 

>15位までの全ランキング結果を見る

 

2位:堂本剛(KinKi Kids)


2位に選ばれたのは、アイドルデュオ・KinKi Kidsのメンバー、堂本剛さん。
 

奈良県奈良市出身の剛さん。小学校ではバスケットボールにはまっていたそうですが、姉によりジャニーズ事務所に応募されたのをきっかけにジャニーズに所属。1993年にKinKi Kidsとしてデビューし、人気を博します。その後はドラマ『金田一少年の事件簿』(1995年、日本テレビ系)が大ヒットするなど、俳優としても活躍。また、ミュージシャンとしての才能も発揮し、高い歌唱力でも知られています。
 

アンケート回答者からは「デビュー当時から第一線で活躍し続けているから」(大阪府、40代男性)、「堂本剛は奈良の宝」(兵庫県、30代女性)、「絶対的スターであり、唯一無二の存在で好きです」(東京都、40代女性)などの理由が寄せられました。

 

1位:明石家さんま


そして見事1位に選ばれたのは、“お笑いモンスター”として知られる芸能界の大御所・明石家さんまさんでした。
 

和歌山県生まれ、奈良県育ちで、高校時代からそのお笑いの才能を発揮していたというさんまさん。漫談を披露するなど、学校でも人気者だったのだそう。1974年、高校3年生の時に笑福亭松之助さんに弟子入りします。その後はピンで活躍を続け、1980年以降は『オレたちひょうきん族』『笑っていいとも!』(共にフジテレビ系)などの大ヒットバラエティ番組に出演。芸人としての地位を築きます。
 

テレビドラマにも出演し、1988年には俳優・大竹しのぶさんと結婚(なお、1992年に離婚)。その後も大御所芸人として『さんまのまんま』『あっぱれさんま大先生』(共にフジテレビ系)、『恋のから騒ぎ』(日本テレビ系)など、多くのヒット番組を次々に生み出しました。
 

回答では「国民的スターなのでいるだけで安心できる」(長崎県、40代男性)、「お笑いもでき、俳優もでき、レジェンドでしょう」(兵庫県、40代女性)、「抜群の知名度」(北海道、50代男性)などの意見が聞かれました。
 

※回答者からのコメントは原文ママです
 

>15位までの全ランキング結果を見る

 

【おすすめ記事】
実は「奈良県出身」と聞いて驚いた芸能人ランキング! 2位「明石家さんま」、1位は?
「兵庫県出身の好きな芸能人」ランキング! 2位「松本人志」、1位は?
実は「兵庫県出身」と聞いて驚いた芸能人ランキング! 2位「北川景子」、1位は?
「京都府出身」の好きな芸能人ランキング! 3位「川島明」、2位「吉岡里帆」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」