実は「京都府出身」と聞いて驚いた芸能人ランキング! 3位「倖田來未」、2位「田村正和」、1位は?

京都府出身の人も多数活躍している芸能界。All About編集部が全国500人を対象に実施した「大阪・京都出身の芸能人」に関するアンケート調査の結果から、実は「京都府出身」と聞いて驚いた芸能人ランキングを発表します(画像出典:倖田來未さんの公式Instagram)。

京都府出身の人も多数活躍している芸能界。京都弁で話す様子が印象的な人もいれば、普段は標準語を話しているイメージが強い人もいます。
 

All About編集部は全国10~60代の500人を対象に「大阪・京都出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:4月20日~5月1日)。この記事では、実は「京都府出身」と聞いて驚いた芸能人ランキングを発表します。

>14位までの全ランキング結果を見る
 

3位:倖田來未

3位にランクインしたのは、歌手の倖田來未さん。 1982年11月13日生まれ、京都市出身です。
 

2000年11月にアメリカで、12月に日本でデビューを果たした倖田さん。2004年、映画『キューティーハニー』の主題歌となった楽曲『キューティーハニー』がヒットすると、“エロかっこいい”の代名詞として若い世代を中心に人気が急上昇。2005年にはシングル『Butterfly』で日本レコード大賞を受賞し、『NHK紅白歌合戦』にも出場するなど、誰もが知る国民的アーティストとなりました。
 

現在もコンサートツアー『KODA KUMI LIVE TOUR 2023~angeL&monsteR~』を開催するなど、精力的に音楽活動を行っている倖田さん。自身のSNSでは明るく華やかなコーディネートを発信しており、ファッションアイコンとしても人気を集めています。
 

回答者からは「大阪だと思ってました(30代男性/東京都)」「コテコテのしゃべり方なので大阪よりかと思っていました(40代女性/和歌山県)」「福岡と思っていました(50代女性/鹿児島県)」「東京と思っていた(40代女性/東京都)」などのコメントが寄せられました。
 

2位:田村正和

田村正和さん
田村正和さん(画像出典:プレスリリース
(C)フジテレビジョン/共同テレビジョン)

2位は俳優の田村正和さん。1943年8月1日生まれ、京都市出身です。
 

正和さんは往年の映画スター・阪東妻三郎さんの三男。長兄の田村高廣さん、弟の田村亮さんも俳優という芸能一家に育ちました。1961年の映画『永遠の人』で俳優デビューを果たすと、松竹所属俳優として映画『子連れ狼 その小さき手に』『風林火山』などの時代劇に出演。その後フリーになると、『眠狂四郎』(フジテレビ系)、『パパはニュースキャスター』(TBS系)など数々のドラマで活躍し、シリアスからコミカルまで幅広い役を好演しました。
 

中でも刑事役を演じた『古畑任三郎』シリーズ(フジテレビ系)は12年にわたって放送される大人気シリーズに。2021年にも正和さんの訃報をしのび、同作品の再放送が行われました。
 

回答者からは「関西弁で話す印象がなく、京都出身と聞いて意外でした(40代女性/神奈川県)」「私生活がミステリアスな俳優さんなので、出身地を知らないままだったことから驚きました(30代女性/埼玉県)」「都会のダンディーな男性のイメージが強いのと、古畑任三郎の役柄のせいか東京の方だと思っていました(40代女性/熊本県)」などの声が寄せられました。
 

1位:ギャル曽根

1位に選ばれたのは、タレントのギャル曽根さん。1985年12月4日生まれ、舞鶴市出身です。
 

2005年に『元祖!大食い王決定戦』(テレビ東京系)でデビューして以来、特技の大食いを披露して活躍しているギャル曽根さん。調理師免許や食育インストラクターなどの資格を生かし、ダイエットレシピ本を手掛けるなど食の領域を中心に活躍しています。
 

現在は情報番組『ラヴィット!』(TBS系)などの番組に出演しつつ、自身のYouTubeチャンネル「ごはんは残さず食べましょう」を週2日のペースで更新しているギャル曽根さん。ママ目線でレシピ動画や買い物動画を投稿し、同世代の人気を集めています。
 

回答者からは「関東の大食いの方だと思ってました(50代女性/滋賀県)」「訛りもなく、チャキチャキしているので東京出身と思っていた(60代女性/東京都)」「京都の方は本音を隠す人が多いが彼女は結構本音を話している印象があるので(30代女性/東京都)」「ギャルはみな東京に生息していると思っていた(30代男性/奈良県)」などのコメントが寄せられました。
 

※回答者からのコメントは原文ママです
 

>14位までの全ランキング結果を見る
 

 

【おすすめ記事】
京都府出身の好きな芸能人ランキング! 3位「川島明」、2位「吉岡里穂」、1位は?
実は「大阪府出身」と聞いて驚いた有名人ランキング! 3位「高畑充希」2位「ダルビッシュ有」、1位は?
地元愛を感じる「京都府出身」の芸能人ランキング! 3位「山村紅葉」、2位「杉本彩」、1位は?
大阪府出身の好きな有名人ランキング! 3位「菅田将暉」、2位「中条あやみ」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化