地元愛を感じる「京都府出身」の芸能人ランキング! 3位「山村紅葉」、2位「杉本彩」、1位は?

京都府出身の人も多数活躍している芸能界。All About編集部が全国500人を対象に実施した「大阪・京都出身の芸能人」に関するアンケート調査の結果から、地元愛を感じる「京都府出身」の芸能人ランキングを発表します(画像出典:杉本彩さんの公式Instagram)。

私生活が謎に包まれた人も多い芸能界ですが、一方で出身地を明かしている人もいます。地元にまつわるエピソードをよく披露している人からは、温かな地元愛を感じますよね。
 

All About編集部は全国10~60代の500人を対象に「大阪・京都出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:4月20日~5月1日)。この記事では、地元愛を感じる「京都府出身」の芸能人ランキングを発表します。
 

>14位までの全ランキング結果を見る
 

3位:山村紅葉

3位にランクインしたのは、俳優の山村紅葉さん。1960年10月27日生まれ、京都市出身です。
 

大学時代、実母・山村美紗さんの著書が原作のサスペンスドラマ『燃えた花嫁~殺しのドレスは京都行き~』(現テレビ朝日系)で俳優デビュー。卒業後は国税局に勤務しますが、結婚、退職を機に芸能界へ復帰します。
 

以降は山村美紗サスペンス『赤い霊柩車』(フジテレビ系)『京都祇園芸妓』(同)シリーズや、西村京太郎サスペンスなどのサスペンス作品を中心に、数々のドラマや映画に出演。近年は『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)、『痛快TVスカッとジャパン』(フジテレビ系)にゲスト出演するなど、バラエティ番組でも活躍しています。
 

回答者からは「バラエティ番組などでよく京都の魅力を語っている(40代女性/兵庫県)」「京都を舞台にしたサスペンスドラマに多く出演している(40代男性/長崎県)」「京都を題材にしたドラマにもたくさん出られ、現在も京都のご実家を大切にされている(40代女性/和歌山県)」などのコメントが寄せられました。
 

2位:杉本彩

2位はタレント、俳優の杉本彩さん。1968年7月19日生まれ、京都市出身です。
 

10代から京都で着物のモデルをしていた杉山さんは、1987年に「東レキャンペーンガール」としてデビュー。1996年にバラエティ番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)の企画で社交ダンスに挑戦し、多くの大会に出場。見事入賞を果たし注目を集めます。
 

その後はドラマや映画、バラエティ番組などに多数出演する一方、作家や化粧品会社の取締役社長としても活動を開始。2014年からは動物愛護団体の理事長を務めるなど、マルチに活躍しています。
 

回答者からは「京都に移住されたとテレビで紹介されていたので、京都への地元愛を感じます(50代女性/静岡県)」「京都のおすすめの食事処やスポットをテレビ番組で紹介しているのを観たことがあります。その際に、京都の食やその町の人達とのかかわりなど、愛溢れるストーリーが聞けました(40代女性/東京都)」「『ケンミンショー』で京都代表としてよく出演していたので(60代女性/広島県)」などのコメントが寄せられました。
 

1位:佐々木蔵之介

1位に選ばれたのは、俳優の佐々木蔵之介さん。1968年2月4日生まれ、京都市出身です。
 

大学卒業後、広告代理店の社員を経て芸能界入り。2000年にNHK連続テレビ小説『オードリー』に出演して注目を集め、以降もドラマ、映画や舞台など多くの作品で活躍してきました。

 

主な出演作はドラマ『ハンチョウ~神南署安積班~』シリーズ(TBS系)、『医龍 Team Medical Dragon』シリーズ(フジテレビ系)、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』、映画『間宮兄弟』『超高速!参勤交代』など。2024年にはNHK大河ドラマ『光る君へ』に出演することが明らかになっています。
 

佐々木さんの実家は、京都で120年以上続く造り酒屋「佐々木酒造」。『オードリー』『ハンチョウ』の放送に合わせて、同名のお酒を販売していたこともあるそうです。
 

回答者からは「京都の酒造の息子さんというのは有名ですし、京都弁でドラマに出演されたりしているからです(30代女性/愛媛県)」「実家のお酒の話しをよくしていて、地元愛の強い人なんだろうなと思っていました(50代女性/東京都)」「関西電力のCMに出ていたり、祇園祭の中継番組に出ていたり、関西での活動を大切にしている印象がある(30代女性/大阪府)」などのコメントが寄せられました。
 

※回答者からのコメントは原文ママです
 

>14位までの全ランキング結果を見る
 

 

【おすすめ記事】
「京都府出身」の好きな芸能人ランキング! 3位「川島明」、2位「吉岡里穂」、1位は?
実は「京都府出身」と聞いて驚いた芸能人ランキング! 3位「倖田來未」、2位「田村正和」、1位は?
地元愛を感じる「大阪府出身」の芸能人ランキング! 2位は“超ひらパー兄さん”の「岡田准一」、1位は?
実は「大阪府出身」と聞いて驚いた有名人ランキング! 3位「高畑充希」、2位「ダルビッシュ有」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない