「宝塚歌劇団」の好きな組ランキング! 2位「月組」、1位は?

女性だけで舞台を作り出し、長く人気を獲得している「宝塚歌劇団」。現在も多くのファンに愛され、チケットもなかなか取れないことで有名です。今回はAll About編集部が実施した独自のアンケート調査から、「宝塚歌劇団」の好きな組ランキングを紹介します。

全国500人に聞いた「宝塚歌劇団」の好きな組ランキング

All About編集部は4月24日~5月3日、全国10~60代の男女500人を対象に「宝塚歌劇団出身の芸能人」に関する独自のアンケート調査を実施。本記事では、その中から「宝塚歌劇団の好きな組」ランキングを紹介します。
 

>5位までの全ランキング結果を見る
 

2位:月組

2位にランクインしたのは、月組です。宝塚歌劇団で2番目に誕生した組で、1921年に「花組」と2つに分かれて誕生。2023年5月現在のトップスターは月城かなとさんで、トップ娘役を海乃美月さんが担当しています。かつて「芝居の月組」と呼ばれたほどに演技派が多く、黒木瞳さん、大地真央さん、涼風真世さん、天海祐希さんと、いまも俳優として活躍している人材を輩出しました。
 

回答者からは、「天海祐希さんがいらしたということで見始めました」(東京都/20代女性)、「メンバー全員ルックスがいいから」(埼玉県/20代女性)、「一番かっこいいと感じる人が多い」(東京都/30代女性)、「ベルサイユのばらが好きだから」(千葉県/40代男性)、「特に演技力の高い人が多いから」(徳島県/20代女性)といった意見が寄せられています。
 

1位:花組

1位にランクインしたのは、花組です。宝塚歌劇団で最初に誕生した組として伝統があり、1921年に月組と2つに分かれて誕生。2023年5月現在のトップスターは柚香光さんで、トップ娘役を星風まどかさんが担当しています。越路吹雪さんをはじめ、真矢ミキさん、純名里沙さんなど、退団後に芸能界で活躍するスターを輩出しています。
 

回答者からは、「個性的な面が一番感じられるから」(新潟県/40代男性)、「男役がとにかくかっこいい」(宮城県/20代女性)、「気品と優雅さがあります」(鹿児島県/50代女性)、「私は王道が好きなので、宝塚といえば花組」(東京都/20代男性)、「ダンスが得意な方が多く、正統派の宝塚という感じがする」(大阪府/30代女性)といった意見が寄せられています。


>5位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「元宝塚の好きな芸能人」ランキング! 1位はダントツで「天海祐希」、2位は?
「宝塚退団後に活躍していると思う芸能人」ランキング! 2位「黒木瞳」、1位は?
「元宝塚の男役で好きな芸能人」ランキング! 3位「大地真央」、2位「真矢ミキ」、1位はやはり……?
「元宝塚の娘役で好きな芸能人」ランキング! 3位「黒木瞳」、2位「檀れい」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」