「元宝塚の好きな芸能人」ランキング! 1位はダントツで「天海祐希」、2位は?

長い歴史をほこる宝塚歌劇団の卒団生には、現在も芸能界で活躍する俳優やタレントが多く存在します。All About編集部は、元宝塚の芸能人に関する独自のアンケート調査を実施。今回はその中から、「元宝塚の好きな芸能人」ランキングを紹介します(画像出典:ドラマ『合理的にあり得ない』公式Instagram)。

1914年に行われた初公演を皮切りに、1919年には「宝塚音楽歌劇学校」が設立されるなど長い歴史をほこる「宝塚歌劇団」。これまで数多くのスターを生み出し、退団後に芸能界で活躍している俳優やタレントが多く存在しています。

All About編集部は4月24日~5月3日、10~60代の男女500人を対象に「宝塚歌劇団出身の芸能人」に関する独自のアンケート調査を実施。本記事では、その中から「元宝塚の好きな芸能人」ランキングを紹介します。
 

>15位までの全ランキング結果を見る
 

3位:真矢ミキ


3位は真矢ミキさんがランクイン。1981年に67期生として宝塚歌劇団に入団した真矢さんは、さまざまな活動で注目を集める存在でした。1995年に『エデンの東』で花組トップスターに就任すると、史上初となる篠山紀信さんによる男役の写真集発売を実現。さらに、つんく♂さんプロデュースで武道館コンサートを成功させるなど「宝塚の革命児」と呼ばれ愛されました。
 

1998年10月に退団し、俳優としての活動を開始。NHK連続テレビ小説『てるてる家族』や『風のハルカ』への出演で、抜群の演技力を発揮します。数多くのドラマや映画に出演し、舞台俳優としても大活躍。情報バラエティ番組『ビビット』(TBS系)では司会を担当したこともあり、その後もさまざまな番組に出演しています。現在放送中のNHK大河ドラマ『どうする家康』では、巴役で個性豊かな演技を披露しました。
 

回答者からは、「大変親しみを感じるからです」(愛知県/40代男性)、「キリッとしたカッコいい女性のイメージがあるので好き」(東京都/30代女性)、「サバサバしていて性格が良さそうだから」(兵庫県/30代女性)といった意見が寄せられています。
 

2位:はいだしょうこ


2位は、はいだしょうこさんです。1998年に84期生として入団すると、抜群の歌唱力を武器に次々と人気作品に出演します。2001年には星組公演の『ベルサイユのばら2001』において、異例の速さでエトワールを担当。2002年に退団するまで大活躍を続けました。
 

そんなはいださんは、退団後すぐに『おかあさんといっしょ』(NHK教育テレビ)の第19代目うたのおねえさんに就任。美しいビジュアルと、明るい笑顔ですぐに人気を集めます。その後は、天然ボケキャラを披露し、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)などのバラエティ番組で活躍。さらに、俳優業では舞台を中心に現在も活躍中です。
 

回答者からは、「可愛らしくて、歌が上手いから」(千葉県/20代女性)、「宝塚出身の中でも、身近な印象が強いから」(青森県/40代女性)、「お母さんといっしょをずっと見ていたから」(千葉県/20代女性)といった意見が寄せられています。
 

1位:天海祐希


1位には、圧倒的な票数を獲得した天海祐希さんがランクインしました。1987年に73期生として入団し、1993年には当時の史上最年少25歳で月組トップスターに就任。ファンから絶大な人気を集め、1995年に退団するまで数多くの名作に出演し続けました。
 

退団後は俳優に転身し、映画『クリスマス黙示録』で日本アカデミー賞の新人賞を受賞。さらに、『女王の教室』(日本テレビ系)での鮮烈な演技が評判を呼び、多くのドラマや映画に出演しています。中でも主演を務める『緊急取調室』(テレビ朝日系)は大人気となり、ドラマはシリーズ化されます。2023年6月16日からは、『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』が全国の劇場で公開予定です。
 

回答者からは、「いつまでも凛としたたたずまいで、さすがの演技力。どんな役でもはまり役にできる力がすごい」(香川県/50代女性)、「かっこいい女性、理想な女性のそのまま生まれてきたかのような方だと思ってます」(東京都/20代女性)、「エネルギーがあり見ていて元気をもらえるから」(愛媛県/40代女性)といった意見が寄せられています。
 

>15位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「元宝塚の男役で好きな芸能人」ランキング! 3位「大地真央」、2位「真矢ミキ」、1位はやはり……?
「元宝塚の娘役で好きな芸能人」ランキング! 3位「黒木瞳」、2位「檀れい」、1位は?
「宝塚退団後に活躍していると思う芸能人」ランキング! 2位「黒木瞳」、1位は?
「元宝塚だと聞いて驚いた芸能人」ランキング! 3位「扇千景」、2位「八千草薫」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても