「元宝塚だと聞いて驚いた芸能人」ランキング! 3位「扇千景」、2位「八千草薫」、1位は?

All About編集部は、全国10~60代の男女500人を対象に「宝塚歌劇団出身の芸能人」に関する独自のアンケート調査を実施。「元宝塚だと聞いて驚いた芸能人」ランキングで1位に選ばれたのは?

「元宝塚だと聞いて驚いた芸能人」ランキング

長い歴史をほこる宝塚歌劇団では、多くの卒団生が芸能界で活躍しています。All About編集部は4月24日~5月3日、全国10~60代の男女500人を対象に「宝塚歌劇団出身の芸能人」に関する独自のアンケート調査を実施。本記事では、その中から「元宝塚だと聞いて驚いた芸能人」ランキングを紹介します。
 

>13位までの全ランキング結果を見る
 

3位:扇千景

3位は、1933年生まれの扇千景さんです。1954年に入団し、在籍中に映画『快傑鷹 第一篇 蛟竜風雲の巻』で映画デビュー。その後も多くのドラマや映画に出演し、人気を集めます。
 

退団後は俳優業と合わせて、ワイドショー『3時のあなた』(フジテレビ系)の司会でもおなじみの存在に。さらに、近年では政治家としての印象が強く、女性初の参議院議長を務め、国土交通大臣などを歴任しました。若い世代を中心に、宝塚出身だと知らない人が多いようです。
 

回答者からは、「議員のイメージが強い」(大阪府/30代女性)、「政治家として活躍していたイメージが強いから」(千葉県/40代女性)、「国会議員としてしか認識していなかった」(茨城県/40代女性)といった意見が寄せられています。
 

2位:八千草薫

2位は、1931年生まれの八千草薫さんがランクイン。1947年に入団し、娘役としてさまざまな作品に参加。1957年に退団するまで、数多くの舞台や映画に出演して人気を獲得します。
 

退団後は、映画を中心に俳優として活躍。ドラマ『岸辺のアルバム』(TBS系)や『阿修羅のごとく』(NHK)などで鮮烈な演技を披露して注目を集めます。その後も長きにわたり俳優として活動し、1997年に紫綬褒章、2003年に旭日小綬章を受章。ドラマや映画での活躍が長かったため、宝塚のイメージを持っていなかった人が多いようです。
 

回答者からは、「踊りができそうなイメージがないから」(岡山県/40代女性)、「年齢が上すぎて知らなかったから」(神奈川県/30代女性)、「所作が美しいと思ったら、どうりで納得しました」(埼玉県/40代女性)といった意見が寄せられています。
 

1位:はいだしょうこ

1位には、1979年生まれのはいだしょうこさんがランクインしました。1998年に入団し、抜群の歌唱力と美しいビジュアルが認められ多くの作品に出演します。2001年に星組公演『ベルサイユのばら2001』において、異例の速さでエトワールを担当。
 

2002年に退団してからは、『おかあさんといっしょ』(NHK教育テレビ)の第19代目うたのおねえさんとして大活躍。明るい笑顔と美しい歌声が魅力で、子どもたちだけでなく親の世代からも人気を集めます。タレントとしての活動が長く、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)などのバラエティ番組で天然ボケキャラを披露。俳優業では、舞台を中心に現在も活躍しています。
 

回答者からは、「はいだしょうこさんは、おかあさんといっしょのイメージが強かった」(神奈川県/40代女性)、「音大とかのイメージ」(東京都/30代女性)、「バラエティで、天然でコミカルな方なので」(愛知県/30代男性)といった意見が寄せられています。


>13位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「元宝塚の男役で好きな芸能人」ランキング! 3位「大地真央」、2位「真矢ミキ」、1位はやはり……?
「元宝塚の娘役で好きな芸能人」ランキング! 3位「黒木瞳」、2位「檀れい」、1位は?
「宝塚退団後に活躍していると思う芸能人」ランキング! 2位「黒木瞳」、1位は?
「宝塚歌劇団」の好きな組ランキング! 2位「月組」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【何食べ】シロさんのビーフシチュー・サラダ・明太子ディップを作ってみたら、クリスマスに最適すぎた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「義務教育は無償」なはずでは? 保護者から徴収したPTA会費で「学校に物品寄贈」の問題点

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    “糸引きマフィン”騒動に学ぶ、個人商店が問題を起こしたときに「絶対やってはいけない」こと

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    2023年8月末開業「BRTひこぼしライン」乗車リポ! 列車からバスに対面で乗り換え、線路跡の専用道へ