日本大学で「キャンパスライフが充実していそうと思う学部」ランキング! 3位「商学部」、2位「経済学部」、1位は?

All About編集部は2023年3月9日~4月10日、全国の10~70代の男女266人を対象に、「日本大学」に関するアンケート調査を実施しました。その結果、日本大学の中で「キャンパスライフが充実していそうと思う学部」のベスト3が決定。

日本大学 商学部

All About編集部は2023年3月9日~4月10日、全国の10~70代の男女266人を対象に、「日本大学」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、日本大学の中で「キャンパスライフが充実していそうと思う学部」について聞いた結果をランキング形式で紹介します。


>10位までのランキング結果を見る

 

第3位:商学部(54票)

第3位は、商学部でした。1904年に創設され、2024年に120周年を迎える学部です。商業学科、経営学科、会計学科を有し、商学・経営学・会計学・経済学の4つの専門領域の科目を学べます。

「祖師ヶ谷大蔵のキャンパス、周囲の環境が良い(20代・千葉県)」「サークルが充実しているから(30代・東京都)」「楽しそうなイメージ(30代・宮城県)」などのコメントが見られました。

 

第2位:経済学部(60票)

第2位は、経済学部でした。約6500人の学生がいる日本一大きな学部です。多彩な専門教員が在籍しており、少人数対話型の教育が行われています。

「いろんな学生が入学しそうだから(40代・宮崎県)」「勉強と遊びがうまく両立できている人が多いと感じるから(20代・東京都)」「経済系は交流が必須だから(20代・愛知県)」などのコメントが見られました。
 

第1位:芸術学部(65票)

第1位は、芸術学部でした。「日藝」という呼称が有名で、「8つのアート1つのハート」がキャッチフレーズ。芸術総合学部の特色を生かし、独自の教育を実践しています。

「自由そうで良い(30代・東京都)」「芸能関係の才能を皆で競い合ってそうだから(30代・愛知県)」「校舎が10年ほど前に建て替えられ、施設が充実しているのを目で見たので(30代・東京都)」などの声が集まりました。


※回答は原文ママです


>10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
日本大学の中で「就職力が高そうと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「法学部」、1位は?
日本大学の中で「卒業生が活躍しているイメージがある学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「法学部」、1位は?
日本大学の中で「時代に合う教育が受けられそうと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「危機管理学部」、1位は?
日本大学の中で「国際競争力が向上しそうと思う学部」ランキング! 3位「危機管理学部」、2位「経済学部」、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    これで3度目? 「LINE情報流出」問題を時系列順に振り返る。日本人にとっての「重大なリスク」とは何か

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ディズニーやピクサーだけじゃない! 2023年の「すごい海外アニメ映画」7作品を本気で選んでみた

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【何食べ】シロさんのビーフシチュー・サラダ・明太子ディップを作ってみたら、クリスマスに最適すぎた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「義務教育は無償」なはずでは? 保護者から徴収したPTA会費で「学校に物品寄贈」の問題点