日本大学で「卒業生が活躍しているイメージがある学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「法学部」、1位は?

All About編集部は2023年3月9日~4月10日、全国の10~70代の男女266人を対象に、「日本大学」に関するアンケート調査を実施しました。その結果、日本大学の中で「卒業生が活躍しているイメージがある学部」のベスト3が判明しました。

日本大学 経済学部のキャンパス

All About編集部は2023年3月9日~4月10日、全国の10~70代の男女266人を対象に、「日本大学」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、日本大学の中で「卒業生が活躍しているイメージがある学部」について聞いた結果をランキング形式で紹介します。


>10位までのランキング結果を見る
 

第3位:経済学部(35票)

第3位は、経済学部でした。約6500人の学生がいる日本一大きな学部にもかかわらず、多彩な専門教員によって少人数対話型の教育が行われているのが特徴です。

「大手の企業にも就職しているイメージがある(20代・東京都)」「各界、各分野で著名人が多いイメージがある(50代・東京都)」「経営陣として頑張っているイメージ(30代・大阪府)」などのコメントが見られました。

 

第2位:法学部(43票)

第2位は、法学部でした。法学を基礎とし、法律、政治経済、新聞、経営法、公共政策といった多彩な5学科で構成。日本大学の看板学部という声も聞かれます。

「組織が大きいから(50代・埼玉県)」「とくに法曹界で活躍している人が多いから(50代・東京都)」「看板学部であること、卒業生の数も多数で、相当強力な組織力を背景に、活躍している方が多いと考えるため(50代・千葉県)」などのコメントが見られました。 

 

第1位:芸術学部(74票)

第1位は、芸術学部でした。「日藝」と呼ばれる芸術学部は、「8つのアート1つのハート」がキャッチフレーズ。芸術総合学部の特色を生かした独自の教育を実践しています。

「テレビなどで学部名を何度も聞いて覚えたので、エンタメ業界で働く人々の間では有名なのだと想像(50代・神奈川県)」「三谷幸喜さんのイメージがある(50代・千葉県)」「俳優、落語家、脚本家、演出家など芸能界の第一線で活躍している人が多いから(40代・大阪府)」などの声が集まりました。


※回答は原文ママです


>10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
日本大学の中で「就職力が高そうと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「法学部」、1位は?
日本大学の中で「時代に合う教育が受けられそうと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「危機管理学部」、1位は?
日本大学の中で「国際競争力が向上しそうと思う学部」ランキング! 3位「危機管理学部」、2位「経済学部」、1位は?
日本大学の中で「キャンパスライフが充実していそうと思う学部」ランキング! 3位「商学部」、2位「経済学部」、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在