日本大学で「国際競争力が向上しそうと思う学部」ランキング! 3位「危機管理学部」、2位「経済学部」、1位は?

All About編集部は2023年3月9日~4月10日、全国の10~70代の男女266人を対象に、「日本大学」に関するアンケート調査を実施しました。その結果、日本大学の中で「国際競争力が向上しそうと思う学部」のベスト3が判明。

日本大学 経済学部

All About編集部は2023年3月9日~4月10日、全国の10~70代の男女266人を対象に、「日本大学」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、日本大学の中で「国際競争力が向上しそうと思う学部」について聞いた結果をランキング形式で紹介します。
 

>10位までのランキング結果を見る
 

第3位:危機管理学部(17票)

第3位は、危機管理学部でした。社会的危機において柔軟で的確に対応できる「危機管理パーソン」の養成を目的としています。国⺠の⽣命を守り、世界平和の実現に向けた人材の養成を掲げています。

「唯一無二の学部な感じがするから(20代・東京都)」「危機管理という性質が日本人に合っていそうだから(30代・東京都)」「日本の良さをアピールできそうな学問だから(50代・神奈川県)」などの声が寄せられました。

 

第2位:経済学部(22票)

第2位は、経済学部でした。約6500人の学生がいる日本一大きな学部で、多彩な専門教員が在籍。少人数対話型の教育が行われているという特徴があります。

「経済はやっぱりどこの大学でも花形ですし、競争が激しそう(40代・埼玉県)」「経済はどの国においても大事になる分野なのでその経済を理解できる経済学部は国際情勢を把握するのに必要な知見が得られる(30代・奈良県)」「よく耳にする学部だから(30代・岡山県)」などのコメントが見られました。
 

第1位:国際関係学部(141票)

第1位は、国際関係学部でした。日本で最初の国際関係学部で、1979年にグローバリゼーションの到来を見通し設立。広く知識を世界に求める人材の育成が目標です。

「名前の通り、国際情勢について学べそうだから(20代・北海道)」「私が国際関係学部で学習してきて、より世界について詳しく学習することができたため(20代・静岡県)」「国際関係の仕事に就けそうです(50代・福井県)」などの声が集まりました。


※回答は原文ママです


>10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
日本大学の中で「卒業生が活躍しているイメージがある学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「法学部」、1位は?
日本大学の中で「時代に合う教育が受けられそうと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「危機管理学部」、1位は?
日本大学の中で「就職力が高そうと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「法学部」、1位は?
日本大学の中で「キャンパスライフが充実していそうと思う学部」ランキング! 3位「商学部」、2位「経済学部」、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【何食べ】シロさんのビーフシチュー・サラダ・明太子ディップを作ってみたら、クリスマスに最適すぎた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「義務教育は無償」なはずでは? 保護者から徴収したPTA会費で「学校に物品寄贈」の問題点

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    “糸引きマフィン”騒動に学ぶ、個人商店が問題を起こしたときに「絶対やってはいけない」こと

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    2023年8月末開業「BRTひこぼしライン」乗車リポ! 列車からバスに対面で乗り換え、線路跡の専用道へ