日本大学で「就職力が高そうと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「法学部」、1位は?

All About編集部は2023年3月9日~4月10日、全国の10~70代の男女266人を対象に、「日本大学」に関するアンケート調査を実施しました。その結果、日本大学の中で「就職力が高そうと思う学部」のベスト3が出そろいました。

日本大学 経済学部のキャンパス

All About編集部は2023年3月9日~4月10日、全国の10~70代の男女266人を対象に、「日本大学」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、日本大学の中で「就職力が高そうと思う学部」について聞いた結果をランキング形式で紹介します。


>10位までのランキング結果を見る

 

第3位:経済学部(57票)

第3位は、経済学部でした。約6500人の学生がいる日本一大きな学部にもかかわらず、多彩な専門教員によって少人数対話型の教育が行われているのが特徴です。

「経済を勉強していることが役に立ちそうだから(40代・新潟県)」「社長を多く輩出している(50代・東京都)」「一番仕事するのに必要なのかなと思います(50代・大阪府)」などのコメントが見られました。
 

第2位:法学部(63票)

第2位は、法学部でした。法学を基礎とし、法律、政治経済、新聞、経営法、公共政策といった多彩な5学科で構成。日本大学の看板学部という声も聞かれます。

「どんな分野でも活躍できそうだから(30代・大阪府)」「公務員試験にも強いし、就職で困ることが少なそうだから(50代・東京都)」「将来的なことを踏まえ判断しました(40代・山形県)」などのコメントが見られました。 
 

第1位:医学部(84票)

第1位は、医学部でした。教育理念は「醫明博愛(いみょうはくあい)」。1925年に日本大学専門部医学科として開設され、2025年に創立100周年を迎えます。

「医学生は就職には困らないだろうと思うから(10代・千葉県)」「国家試験に合格したら100%就職できる(50代・香川県)」「一生ものの資格を得ることができることは、強みとなるから(20代・埼玉県)」などの声が集まりました。


※回答は原文ママです


>10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
日本大学の中で「卒業生が活躍しているイメージがある学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「法学部」、1位は?
日本大学の中で「時代に合う教育が受けられそうと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「危機管理学部」、1位は?
日本大学の中で「国際競争力が向上しそうと思う学部」ランキング! 3位「危機管理学部」、2位「経済学部」、1位は?
日本大学の中で「キャンパスライフが充実していそうと思う学部」ランキング! 3位「商学部」、2位「経済学部」、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは