かっこいいと思う歴代男子フィギュアスケート選手ランキング! 「ステファン・ランビエール」を抑えたのは?

“かっこいいと思う”歴代男子フィギュアスケート選手ランキング! 高度な技術、圧倒的な表現力もさることながら、とにかく全てが“かっこいい”と思う歴代男子フィギュアスケート選手は? 全国500人に聞きました。※画像出典:ステファン・ランビエールさんの公式Twitterより

All About編集部では、「フィギュアスケート選手」に関するアンケート調査を実施。同調査は、10〜70代の男女500人を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:4月20〜26日)。その中から今回は、“かっこいいと思う”歴代男子フィギュアスケート選手ランキングを発表します!

>10位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:ステファン・ランビエール


第3位は、ステファン・ランビエールさん。スイス代表の選手として、2006年トリノ五輪で銀メダルを獲得。2020年には宇野昌磨さんのコーチに就任し、コーチとしての姿を目にする機会が増えたことで、新たにファン層を拡大しているようです。

「コーチとしてテレビに映ってもかっこいい(44歳女性)」「演技はもちろんですが、ただ立っているだけでも目を惹く魅力的な方です(49歳女性)」「顔もカッコいいし、姿もカッコいいし、どこを切り取っても絵になる。他の追随を許さない芸術的性が最高(52歳女性)」など、“ただ立っているだけでかっこいい”との声も。

さらに、「王子様のようなルックスと優しい物腰(55歳女性)」「雰囲気が優しくて色男だなと思わせる色気があるから(46歳女性)」「とにかく芸術的で美しいから(44歳女性)」などのコメントが寄せられました。
 

第2位:高橋大輔


第2位は、高橋大輔さん。男子シングルで活躍していたときから、はっきりとした目鼻立ち、力強い“ステップ”の演技で唯一無二の存在感を発揮していた高橋さん。2020年からのアイスダンス転向後は、演技やたたずまいにワイルドな魅力が増していて、さらに注目を集めました。なお、2023年5月1日に、アイスダンスのペアとして活動していた村元哉中さんと共に現役引退を発表し、2日に記者会見を行いました。

「フェロモンがダダ洩れな感じのスケート選手はこれ以外にいないと思う(30歳女性)」「男の色気を感じる(61歳男性)」「ワイルド感が良い(37歳女性)」「ソース顔がリンクに映える(41歳男性)」など、色気を感じる、という声が多数寄せられました。

さらに、「男らしい色気にあふれていて、年齢が上がってもストイックにチャレンジし続けている姿がとても素敵だと思うから(44歳女性)」「感情のこもった演技ができる、カッコイイ大人だから(38歳女性)」「色気があって逞しく、美しいです(30歳女性)」など、大人の魅力が増してきた、との声もありました。
 

第1位:羽生結弦


第1位は、羽生結弦さん。同調査の「好きな歴代男子フィギュアスケート選手ランキング」「演技が美しいと思う歴代男子フィギュアスケート選手ランキング」でも1位にランクインするなど、圧倒的な人気を集めています。

まずは、「塩顔イケメン(23歳女性)」「漫画から出てきたようなスタイルが素晴らしいから(35歳女性)」「とにかくスタイルが良くて二次元の王子様みたいだから(46歳女性)」「長身でバランスの取れた体でクールな顔つきがとてもカッコいいと思います(38歳男性)」など、まるで漫画から出てきたような存在感、と評価する声が寄せられました。

さらに、「ずば抜けたメンタルと判断力がかっこいい(29歳女性)」「天然っぽいのにストイックで容姿もかっこいい(29歳女性)」「とにかく顔がいい!スタイルがいい!そして何より生き方がかっこいいです(49歳女性)」など、強靭(きょうじん)な精神力や、高みを目指すストイックさがすてきだという声も多数集まっています。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「好きな歴代男子フィギュアスケート選手」ランキング! 「宇野昌磨」「高橋大輔」を抑えた1位は?
「好きな歴代女子フィギュアスケート選手」ランキング! 2位「荒川静香」を抑えた1位は?
演技が美しいと思う歴代男子フィギュアスケート選手ランキング! 3位「宇野昌磨」を抑えたTOP2は?
演技が美しいと思う歴代女子フィギュアスケート選手ランキング! 3位「キム・ヨナ」を抑えたTOP2は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽