「好きな歴代男子フィギュアスケート選手」ランキング! 「宇野昌磨」「高橋大輔」を抑えた1位は?

「好きな歴代男子フィギュアスケート選手」ランキング! All About編集部が実施した独自アンケート調査結果から、全国500人が選んだ、アイスダンスで活躍中の高橋大輔選手を抑えた1位は? ※画像出典:高橋大輔さんの公式Instagramより

フィギュアスケートは、世界的に注目されるスポーツの1つ。4月13~16日に開催された「世界フィギュアスケート国別対抗戦」では“りくりゅう”ペアで親しまれている三浦璃来選手と木原龍一選手のペアや、村元哉中選手と高橋大輔選手のアイスダンスなどが大奮闘し、日本チームが銅メダルを獲得しました。

All About編集部では、「フィギュアスケート選手」に関するアンケート調査を実施。同調査は、10〜70代の男女500人を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:4月20〜26日)。その中から今回は、「好きな歴代男子フィギュアスケート選手」ランキングを発表します!

>10位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:宇野昌磨


第3位は、3月の世界選手権でフィギュアスケート男子の日本勢初連覇を果たした、宇野昌磨さん。2018年の平昌(ピョンチャン)五輪で銀メダル、2022年の北京五輪で銅メダルを獲得するなど、2度の五輪でも華々しい成績を残しています。

回答者からは、「可愛らしい顔にも関わらずえげつない回転をする(53歳男性)」「氷上での演技力が半端ないからです(23歳女性)」「ジャニーズアイドルのような顔立ちでハンサムですし、スケート技術も高く総合的に見て格好良いからです(46歳男性)」など、何種類もの4回転ジャンプを成功させる技術力の高さに称賛の声が寄せられました。

また、「演技中とインタビューの時のギャップが可愛いから(53歳女性)」「天然な感じなのに演技は完璧で素敵(35歳女性)」「リンク以外では可愛らしいという感じで、リンク内では凛としたカッコ良さのある男性という、ギャップ差を感じられたのがファンになった理由です(53歳女性)」など、演技中と普段のギャップが好き、というコメントもありました。
 

第2位:高橋大輔


第2位は、2010年に開催されたバンクーバー五輪の男子シングル銅メダリスト・高橋大輔さん。2014年ソチ五輪後に1度引退しましたが、2018年に現役復帰。2020年に転向したアイスダンスで活躍し、2022年12月の全日本選手権では、村元哉中選手とのカップルで念願の優勝を果たしました。なお、高橋さんと村元さんは、2023年の5月1日に現役引退を発表し、2日に記者会見を行いました。

回答者からは、「演技を見てて楽しい! ステップが素敵(33歳女性)」「高橋選手のマンボダンスにいつも元気をもらっていたので(49歳女性)」「力強い演技が好感持てたからです。笑顔も素敵です(53歳男性)」など、高橋さんの演技は楽しくて元気が出る、との声も。

ほかにも、「技術もあるが、表現力が豊かなところが素敵だと思います。音楽への理解が他の選手より深く、音楽の持つ世界観をここまで見事に表現できる選手はなかなかいないのではないかなと思います(42歳男性)」「表現力があるから。チャレンジ精神、スケートを楽しむ気持ち、どちらも素晴らしく応援したいから(39歳女性)」「長年に渡り競技に取り組む姿勢に共感します(67歳男性)」といった、スケートへの情熱が伝わってくる演技に絶賛の声が寄せられています。
 

第1位:羽生結弦


第1位は、羽生結弦さん。 2014年のソチ五輪、2018年の平昌五輪で2大会連続金メダルを獲得し、2連覇の偉業を成し遂げました。2022年11月には、羽生さん自身が出演・演出・プロデュースを手掛けた単独アイスショーを開催し、大盛況となりました。

回答者からは、「惜しみない努力とずば抜けた精神力に尊敬するから(29歳女性)」「トップを走り続けているのに、現状に満足せず、さらに高みを目指していくストイックさを尊敬しているから(29歳男性)」「仙台の生んだ英雄。この人こそ震災復興の光になった(58歳男性)」など、羽生さんの精神面の強さや人間性を尊敬しているとの声が相次ぎました、

さらに、「少女漫画の男性キャラのようだから(27歳女性)」「圧倒的な実力と、人を惹きつける魅力(20歳男性)」「オーラがあり見る者を釘付けにする演技力と存在感が素晴らしいから(44歳女性)」など、美しい姿や高い演技力で“圧巻の存在感”とのコメントも寄せられました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「好きな歴代女子フィギュアスケート選手」ランキング! 2位「荒川静香」を抑えた1位は?
演技が美しいと思う歴代男子フィギュアスケート選手ランキング! 3位「宇野昌磨」を抑えたTOP2は?
演技が美しいと思う歴代女子フィギュアスケート選手ランキング! 3位「キム・ヨナ」を抑えたTOP2は?
かっこいいと思う歴代男子フィギュアスケート選手ランキング! 「ステファン・ランビエール」を抑えたのは?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽