「好きな歴代女子フィギュアスケート選手」ランキング! 2位「荒川静香」を抑えた1位は?

「好きな歴代女子フィギュアスケート選手」ランキング! All About編集部が実施した独自アンケート調査結果から、全国500人が選んだ、伝説の「イナ・バウアー」が印象的な荒川静香さんを抑えた1位は? ※画像出典:荒川静香さんの公式Instagramより

All About編集部では、「フィギュアスケート選手」に関するアンケート調査を実施。同調査は、10〜70代の男女500人を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:4月20〜26日)。その中から今回は、「好きな歴代女性フィギュアスケート選手」ランキングを発表します!

>10位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:伊藤みどり


第3位は、伊藤みどりさんでした。女子選手として初となる、トリプルアクセル成功の快挙を成し遂げた伊藤さん。当時中学3年生だった1985年の全日本選手権で初優勝してから、なんと8連覇を達成。1992年のアルベールビル五輪で銀メダルを獲得しました。

回答者からは、「ジャンプ力が飛びぬけているから(52歳女性)」「とにかく凄くダイナミックな高いジャンプを持ち、女性で初めてトリプルアクセルを成功させたフィギュアのレジェンドで、もし現在選手だったら4回転も飛べていたのでは?と思います(54歳女性)」「伊藤みどりのジャンプは今見ても驚くほど高い。今の時代だったら余裕で4回転出来るだろうなと妄想してます(49歳女性)」など、“今見ても驚くほどのジャンプ力”と絶賛の声が多数寄せられています。

さらに、「日本人がフィギュアに注目するきっかけを作った人だと思うから(41歳女性)」「女子フィギュアスケートの方向性を変えた選手でとてもエネルギッシュ、ジャンプが成功しても失敗しても観るのがとても楽しかったです(54歳女性)」「伊藤みどりさんのジャンプは、素晴らしく、見ていて感動して泣いてしまうほど好きでした。元気をもらえる女子フィギュアスケート選手でした(54歳女性)」など、女子フィギュアスケート界を変えた人、との声もありました。
 

第2位:荒川静香


第2位は、荒川静香さん。2006年のトリノ五輪で、アジア人の女子フィギュアスケート選手として初となる金メダルを獲得しました。上体を大きく反らせる「イナ・バウアー」に世界中が魅了されました。

回答者からも「イナバウアーは衝撃的でした(35歳男性)」「イナバウアーが幼い時から真似をするほど好きでした(23歳女性)」「イナバウアーが好きだからです。イナバウアーは点数にならないのに大会でやってしまう精神力に感動しました(32歳女性)」など、荒川さんの代名詞にもなっている「イナ・バウアー」が忘れられない、との声が多数寄せられました。

ほかにも、「凛としていて演技に正確さと美しさがあったから(51歳女性)」「独自性、演技力、笑顔(70歳女性)」「難しい技で競うのではなく基礎的な動作が一つ一つ洗練されていたのを評価されていたから(36歳女性)」など、着実に技を決める正確さ、演技力の高さが印象的だったとのコメントがありました。
 

第1位:浅田真央


第1位は、浅田真央さん。15歳にしてトリプルアクセルを成功させ、グランプリファイナルで初優勝。2010年のバンクーバー五輪でも、フリーの演技でトリプルアクセルを披露し、銀メダルを獲得しました。2017年に26歳で現役引退し、現在はアイスショー出演など、幅広く活躍しています。

回答者からは、「プレッシャーと戦いながら歴史を築いた方だと感じます(40歳女性)」「才能や実績を持ちながら、苦悩や困難を抱えた時期をリアルタイムで見てきたから(29歳男性)」「ひたむきな姿に心奪われるから(29歳女性)」など、大きなプレッシャーとも戦う、ひたむきな姿に魅了されたとの声が寄せられています。

ほかにも、「最後まで難易度の高さにこだわって挑戦を続けた姿勢が好き(44歳女性)」「本当に天使のようにかわいいのに、厳しい訓練を積んで、悔しいこともあったはずなのに頑張っている姿に惹かれました(45歳男性)」「常に努力し続けていて、なにがあっても言い訳しないところが素敵だと思いました。演技もいつも感動させてもらっていました(32歳女性)」など、常に高みを目指し、果敢に挑戦する姿に感動したというコメントが相次ぎました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「好きな歴代男子フィギュアスケート選手」ランキング! 「宇野昌磨」「高橋大輔」を抑えた1位は?
演技が美しいと思う歴代男子フィギュアスケート選手ランキング! 3位「宇野昌磨」を抑えたTOP2は?
演技が美しいと思う歴代女子フィギュアスケート選手ランキング! 3位「キム・ヨナ」を抑えたTOP2は?
かっこいいと思う歴代男子フィギュアスケート選手ランキング! 「ステファン・ランビエール」を抑えたのは?  
Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    これで3度目? 「LINE情報流出」問題を時系列順に振り返る。日本人にとっての「重大なリスク」とは何か

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ディズニーやピクサーだけじゃない! 2023年の「すごい海外アニメ映画」7作品を本気で選んでみた

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【何食べ】シロさんのビーフシチュー・サラダ・明太子ディップを作ってみたら、クリスマスに最適すぎた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「義務教育は無償」なはずでは? 保護者から徴収したPTA会費で「学校に物品寄贈」の問題点