食事やお土産も魅力的だと思う温泉地ランキング! 2位「草津温泉」を抑えた1位は?

温泉に入った後は、おいしい食事やお土産選びも温泉旅行の大きな楽しみの1つですね。全国の温泉好き286人に聞いた、「食事やお土産も魅力的だと思う温泉地」ランキングを発表します!

草津温泉

All About編集部は、全国の10〜70代の男女286人を対象に「日本の温泉地」に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:4月10〜20日)。今回はアンケート調査結果の中から、「食事やお土産も魅力的だと思う温泉地」ランキングを発表します。

>10位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:熱海温泉(静岡県)

第3位は、静岡県の熱海温泉でした。海水浴目当ての観光客も多いリゾート地としてにぎわう熱海温泉は、ご当地グルメも充実。新鮮な海の幸を堪能できる、海鮮グルメも人気です。

回答者からは、「たくさん魚屋があって、お土産に買った干物がすごく美味しかった(39歳女性/東京都)」「新鮮な海の幸が豊富で温泉だけでなく食事も楽しめる(45歳女性/神奈川県)」「海鮮やさつま揚げなど美味しいものが商店街で沢山売っている(31歳女性/千葉県)」など、海産物がおいしいという声が寄せられました。

さらに、「熱海に行った友人が買ってきてくれるお土産が毎回美味しい(31歳女性/長野県)」「温泉街の土産物屋がたくさんあり、熱海プリンやイチゴバウムクーヘンなど子供からお年寄りまで網羅したお土産が数多くあるからです(50歳女性/千葉県)」「駅前には昔からのお饅頭もありますが、若者向けのプリン等も大人気になっています(47歳男性/静岡県)」など、定番の温泉まんじゅうのほか、目新しいお土産を次々と目にするとのコメントも。
 

第2位:草津温泉(群馬県)

第2位は群馬県の草津温泉。草津温泉のシンボル「湯畑」を中心に広がる温泉街には、定番の温泉まんじゅう店だけでも20もの店舗がずらりと並びます。「松むら饅頭」や「本家ちちや」などの老舗も有名です。

回答者からは、「湯畑の周りの饅頭が美味しかった(52歳男性/群馬県)」「茶饅頭の黒糖生地が最高に美味しい(50歳男性/東京都)」など、温泉まんじゅうへのコメントが多数寄せられています。

ほかにも、「有名な松むら饅頭や湯上がりかりんとなどたくさんあるので魅力的だなと思うからです(37歳男性/神奈川県)」「蒸かしたての温泉饅頭に焼き立てのおせんべい…大好きです(44歳女性/埼玉県)」「お土産屋さんも多いし、和食も美味しいです(57歳男性/大阪府)」など、食べ歩きグルメや飲食店が充実していて楽しいという意見が挙がりました。
 

第1位:箱根湯本温泉(神奈川県)

第1位は、神奈川県の箱根湯本温泉。都心からのアクセスが良く、観光スポットも充実している箱根湯本駅周辺では、老舗グルメから長年定番のお土産のほか、おしゃれで洗練されたスイーツが続々登場。行くたびに新しい商品を発見できるところも魅力です。

回答者からの人気が特に高かったのは、大涌谷の“黒たまご”。「黒卵が美味しいし、黒卵モチーフのグッズがどれも可愛いから(40歳女性/千葉県)」「箱根のおみやげは、特に黒たまごがとてもユニークです(27歳男性/東京都)」など、“黒たまご”関連グッズも人気を集めました。

ほかにも、「お土産が豊富で、若者向きのお菓子もどんどん開発されています(63歳女性/神奈川県)」「昔ながらの温泉スイーツや有名そば店など、お土産や飲食店が充実していて、リピートしたくなるからです(54歳女性/静岡県)」「エヴァンゲリオンのショップがあったりバリエーション豊かだったから(34歳男性/東京都)」など、箱根でしか買えないグッズや食べ物などを目的にリピートしたい、との声もありました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
温泉街が充実していると思う温泉地ランキング! 「熱海温泉」「城崎温泉」を抑えたTOP2は?
好きな温泉地ランキング! 2位の神奈川県「箱根湯本温泉」を抑えた1位は?
泉質が良いと思う温泉地ランキング! “日本三大名泉”の兵庫県「有馬温泉」を抑えた1位は?
絶景が楽しめる温泉地ランキング! 大分県「湯布院温泉」を抑えたTOP2は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは