温泉街が充実していると思う温泉地ランキング! 「熱海温泉」「城崎温泉」を抑えたTOP2は?

温泉地では、趣きのある街並みやご当地グルメが楽しめる「温泉街」散策も大きな魅力の1つ。全国の温泉好き286人が選んだ、「温泉街が充実していると思う温泉地」ランキングを発表します!

城崎温泉

All About編集部は、全国の10〜70代の男女286人を対象に「日本の温泉地」に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:4月10〜20日)。今回はアンケート調査結果の中から、「温泉街が充実していると思う温泉地」ランキングを発表します。

>10位までの全ランキング結果を見る
 

同率3位:熱海温泉(静岡県)

同率3位は、静岡県の熱海温泉。熱海駅を出てすぐのレトロな雰囲気漂う「平和通り商店街」では、海に面した温泉地ならではの新鮮な海鮮物など、ご当地グルメの食べ歩きが楽しめます。

回答者からは、「駅前で、お店がたくさんあるから(32歳女性/その他)」「人出が多いのでお店などがたくさんある(53歳女性/東京都)」「若い人にも人気があっていろいろな遊びが楽しめそう(53歳男性/神奈川県)」などの声が寄せられ、幅広い世代の人が楽しめるというイメージが強いようです。

ほかにも、「近くに商店街があり、その場の名物などが食べれる。熱海プリンも有名だから(24歳女性/東京都)」「居酒屋が一杯ある(57歳男性/大阪府)」「snsやテレビで熱海の駅前をみて充実してると思ったからです(34歳女性/静岡県)」など、熱海温泉ならではのグルメが楽しめるとのコメントも寄せられました。
 

同率3位:城崎温泉(兵庫県)

同率3位は兵庫県の城崎温泉。街全体がタイムスリップしたかのような趣きのある温泉街は、浴衣散策にぴったり。柳並木や大谿川(おおたにがわ)に掛かる石造りの太鼓橋など写真スポットも充実していて、外国人観光客にも大人気の温泉地です。

「浴衣を着て歩ける温泉街がよかった(33歳女性/東京都)」「外湯巡りが主流で、宿泊先以外のお風呂も楽しめるから(40歳女性/大阪府)」「外湯巡りもできて、雑貨屋さんやプリン屋さん、温泉饅頭屋さんなど川沿いに様々なお店が充実していた(24歳女性/大阪府)」など、温泉街を歩きながら、7つある外湯巡りを楽しんだことがある人もいたようです。

さらに、「とてもよい町並みで、お饅頭の湯気やサイダーを買ったり、のんびり歩いて楽しかった思い出があります(36歳女性/神奈川県)」「食べ歩きの種類も多く、美味しいものが多い(27歳女性/東京都)」「温泉街で食べ歩きができ、他にも昔ながらのゲームができるようなお店があって老若男女問わず楽しめるからです(52歳女性/兵庫県)」など、お店の種類が豊富で、食べ歩きが楽しかったとのコメントも寄せられました。
 

第2位:箱根湯本温泉(神奈川県)

第2位は、神奈川県の箱根湯本温泉。箱根湯本駅周辺の商店街には、土産屋、老舗レストラン、スイーツが食べられるカフェなど、数多くの店がひしめき合い、観光客でにぎわいます。

回答者からは、「箱根湯本駅前の商店街の物販や飲食のお店が充実しています(60歳男性/兵庫県)」「圧倒的に知名度と店舗の充実具合がすごい(32歳女性/東京都)」「お土産屋などが沢山あってにぎわっているイメージがあります(39歳女性/兵庫県)」など、店舗が充実していて活気があるとの声がありました。

さらに、「温泉を利用した際に交通のアクセスや飲食店、土産物店などが非常に利用しやすく整備されていたので(44歳男性/神奈川県)」「箱根湯本にはどこも負けるのではないかと思います。箱根湯本にロマンスカーなどで到着してもそこからまた登山鉄道でさらに山奥まで見どころが詰まっているので、今後もカフェや雑貨店などが栄えて増えて欲しいと願っているところです(42歳女性/青森県)」など、広い範囲で交通の便や店の充実度が整備されていて過ごしやすいというコメントも。
 

第1位:草津温泉(群馬県)

第1位は、群馬県の草津温泉でした。白い湯けむりが舞い上がる草津温泉のシンボル「湯畑」の周りは湯上がりの散策が楽しめる公園になっていて、夜には湯畑のライトアップも見どころです。定番の温泉まんじゅうのほか、食べ歩きグルメも充実しています。

回答者からは、「湯畑を中心とした、様々なエンターテイメントのお店の雰囲気に魅了された為(49歳男性/大阪府)」「昼夜問わずの観光客の賑やかさに加えて、夜は湯畑のライトアップの華やかさと充実している温泉街だと思った(53歳女性/茨城県)」など、湯畑中心の温泉街の雰囲気に魅了されたとの声がありました。

さらに、「食べ物や観光など、周囲の温泉街で一日楽しむことができるから(23歳女性/東京都)」「お土産屋さんや射的屋さんなど温泉以外にも楽しめるスポットがあり活気づいているから(31歳女性/千葉県)」「国内向け、外国人向け、両方にしっかりと対応していて充実している印象だからです(23歳女性/兵庫県)」など、ご当地グルメだけでなく、1日中楽しめるお店が充実しているとのコメントも目立ちました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
食事やお土産も魅力的だと思う温泉地ランキング! 2位「草津温泉」を抑えた1位は?
1度は行ってみたい憧れの温泉地ランキング! 大分県「別府八湯」を抑えたTOP2は?
好きな温泉地ランキング! 2位の神奈川県「箱根湯本温泉」を抑えた1位は?
泉質が良いと思う温泉地ランキング! “日本三大名泉”の兵庫県「有馬温泉」を抑えた1位は?


 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊藤純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴