泉質が良いと思う温泉地ランキング! “日本三大名泉”の兵庫県「有馬温泉」を抑えた1位は?

湯ざわりや肌の潤い、感じる効能などは温泉の“泉質”に左右されます。全国の温泉好き286人が選んだ、日本有数の人気温泉地の中でも、特に“泉質”が良いと思う温泉地とは?

有馬温泉

All About編集部は、全国の10〜70代の男女286人を対象に「日本の温泉地」に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:4月10〜20日)。今回はアンケート調査結果の中から、「泉質が良いと思う温泉地」ランキングを発表します。

>10位までの全ランキング結果を見る
 

同率3位:湯布院温泉(大分県)

同率3位は、大分県の湯布院温泉。日本屈指の湧出量・源泉数を誇り、小さな子どもから高齢者、温泉に親しみのない外国人まで、幅広く親しみやすい、クセのない泉質が多くを占めています。

回答者からは、「肌が綺麗になったように感じたから(23歳女性/東京都)」「肌がツルツルになるからです(46歳女性/埼玉県)」「温泉にたっぷり浸かり、お肌がしっとりしたのを覚えています(36歳女性/神奈川県)」など、肌が潤ったとの声が多く寄せられました。

ほかにも、「さらりとして肌にまとわりつかないお湯だったと記憶しています(65歳男性/千葉県)」「体が休まり、肌に入り込む感じが好きです(21歳女性/兵庫県)」「イオンが多そうだから(58歳女性/滋賀県)」など、湯ざわりが滑らかで心地良いとのコメントもありました。
 

同率3位:別府八湯(大分県)

同率3位は、湯布院温泉と同じ大分県の「別府八湯」。別府市内に点在する8つの温泉地の総称で、万人受けするクセのない泉質から塩化物泉、含鉄泉など、10種類もの泉質を楽しめることで人気を集めています。

「やはり湯量が桁違いです。源泉かけ流しでザバザバと温泉を注いでいる感じがたまらないです(47歳女性/滋賀県)」「入浴効果が長時間持続します。源泉の種類が多いので、長期滞在で、いろいろな泉質を楽しめます(49歳女性/大分県)」「8つの泉質の異なる温泉に入れるから最高です(64歳男性/福岡県)」など、全国1位を誇る源泉数と湯量で、温泉をぜいたくに堪能できるとの声もありました。

さらに、「ともかく身体がほぐれた(42歳女性/その他)」「心身ともに落ち着く(58歳女性/岡山県)」「肌がツルツルするから(28歳女性/大分県)」など、リラックス効果を感じるとのコメントも。
 

第2位:有馬温泉(兵庫県)

第2位は、兵庫県の有馬温泉。『日本書紀』や『枕草子』などの文献にも登場する、日本最古の温泉地といわれています。鉄分と塩分を含んだ有馬温泉古来の「金泉」や炭酸を含んだ「銀泉」など、世界的にも珍しい、多くの成分が混合された泉質が特徴です。

回答者からは、「有馬温泉の独特の茶褐色のお湯は、唯一無二です(37歳女性/大阪府)」「かつては豊臣秀吉が身体を癒やすのに愛用していたといった話もあり、泉質が良いというイメージがある(37歳男性/東京都)」「有馬温泉には金泉と銀泉があって、金泉は鉄分と塩分を含んで少し赤茶色でとろりと濁っているお湯で、銀泉は炭酸とラドン泉を含んでいて無色透明のお湯を楽しむことができるからです(52歳女性/兵庫県)」など、有馬温泉特有の泉質を好む人からコメントが寄せられています。

さらに、「とにかく体が温まるので冷え性にしっかりと効果があったから(25歳女性/大阪府)」「とろみのあるお湯で肌がしっとりもちもちになるから(40歳女性/大阪府)」「実際に体質少し改善したから(35歳女性/東京都)」など、肩こりや冷えなどが緩和されたように感じたという声もありました。
 

第1位:草津温泉(群馬県)

第1位は、群馬県の「草津温泉」でした。草津温泉は、第2位の有馬温泉、そして岐阜県の下呂温泉と並んで「日本三大名泉」の1つ。高い酸性度の泉質は強力な殺菌力を持ち、“恋の病以外ならなんでも治す”ともいわれています。

回答者からは、「つるつるになれた(29歳男性/秋田県)」「湯がけしているそばからすぐに、肌がしっとりして来るのが分かるくらいのしっとりとした湯質なので(53歳女性/茨城県)」「自身が行ったことのある温泉地の中で一番湯質がよかったから。白濁でトロッとした温泉で身体の芯から温める感じがしました(45歳女性/神奈川県)」など、湯ざわりや温泉に入った後の肌の感じが1番好きだというコメントも。

ほかにも、「体の疲れをとても癒してくれたから(37歳男性/岐阜県)」「他では味わえない心地よさがあったからです(23歳女性/兵庫県)」「肩こり、首こり持ちなのですが、1番効果があった(37歳女性/新潟県)」など、心身ともに癒されたとの声が多数寄せられました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです
※泉質に関する回答者コメントは個人の感想です


【おすすめ記事】
好きな温泉地ランキング! 2位の神奈川県「箱根湯本温泉」を抑えた1位は?
絶景が楽しめる温泉地ランキング! 大分県「湯布院温泉」を抑えたTOP2は?
一度は行ってみたい憧れの温泉地ランキング! 大分県「別府八湯」を抑えたTOP2は?
温泉街が充実していると思う温泉地ランキング! 「熱海温泉」「城崎温泉」を抑えたTOP2は?

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは