絶景が楽しめる温泉地ランキング! 大分県「湯布院温泉」、神奈川「箱根湯本温泉」を抑えた1位は?

温泉に入りながら“絶景”を楽しむ……こんな癒しのひとときはありませんね! 非日常的な解放感を満喫できる数多くの人気温泉地の中から、全国の温泉好き286人が選んだ、絶景が楽しめる温泉地ランキングを発表します。

湯布院温泉

All About編集部は、全国の10〜70代の男女286人を対象に「日本の温泉地」に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:4月10〜20日)。今回はアンケート調査結果の中から、「絶景が楽しめる温泉地」ランキングを発表します。

>9位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:湯布院温泉(大分県)

第3位は、大分県の湯布院温泉。豊後富士といわれる、2つのこぶが特徴の由布岳(ゆふだけ)や田園風景など、雄大な自然を近くに感じられる眺望が人気です。高台から湯布院の大自然を一望できる絶景露天風呂が自慢の旅館が多数点在しています。

回答者からは、「湯布院の周辺は景色が違う美しさ(61歳男性/鹿児島県)」「都心では見られない山に囲まれ絶景である(50歳男性/大阪府)」「由布院駅に着いて、駅舎を出て目の前に雪の由布岳が綺麗に見れて、一瞬で魅惑された(49歳男性/大阪府)」など、由布院駅を降り立った時点で、都心では見られない絶景に魅了されたとの声もありました。

さらに、「露天風呂から見える景色が絶景です(21歳女性/兵庫県)」「山並みが綺麗です(52歳女性/福岡県)」「由布岳の雄大な景色を楽しめる温泉だからです(54歳女性/静岡県)」など、由布岳を含む山並みを眺めながらの温泉が最高、というコメントが多数寄せられています。
 

第2位:箱根湯本温泉(神奈川県)

第2位は、神奈川県の箱根湯本温泉。芦ノ湖や早川の渓流、箱根外輪山の山々など、大自然が織りなす、さまざまな絶景を堪能することができます。開放感たっぷりのテラスや露天風呂付き客室など、絶景を望める旅館やホテルが多数点在しています。

回答者からは、「山の中にあるから、青々とした景色が綺麗です(39歳女性/北海道)」「上から見下ろす絶景ではなく、切り立った稜線を見上げる絶景という感じでしょうか箱根湯本の温泉場は(65歳男性/千葉県)」「山間にあるので自然に囲まれた眺めが素敵(35歳女性/東京都)」など、ダイナミックな景色を楽しむことができるというコメントも。

ほかにも、「富士山を望むことができるから(27歳女性/東京都)」「温泉に入りながら富士山を楽しめたから(45歳女性/千葉県)」「芦ノ湖と富士山が見える(55歳男性/神奈川県)」など、富士山を見ることができる、という声が多数寄せられました。
 

第1位:熱海温泉(静岡県)

第1位は、静岡県の熱海温泉。東京駅から新幹線で1時間程度の熱海温泉は、大人気の観光スポット。真っ青な太平洋を一望できる、開放感たっぷりの温泉が人気を集めています。温泉に入りながら見る、日の出を楽しみにしている人も多いようです。

「海を眺めながら入る温泉は絶景で最高です(33歳女性/愛知県)」「やっぱり海が見えるのが気持ちいい(33歳女性/神奈川県)」「熱海のホテル屋上の温泉から海が見えて綺麗だったから(29歳女性/埼玉県)」など、きれいな海を眺めながらの温泉が開放的というコメントが多数寄せられました。

さらに、「海を見下ろす宿だったので、夕陽が最高に綺麗だった(63歳女性/東京都)」「太平洋を一望できる場所にある(36歳女性/千葉県)」「絶景の海が見える。場所によっては遠くの初島が見える(46歳男性/東京都)」など、天候次第で見える夕日や日の出、遠くの島々などの景色の変化が楽しめる、という声もありました。


>9位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
好きな温泉地ランキング! 2位の神奈川県「箱根湯本温泉」を抑えた1位は?
温泉街が充実していると思う温泉地ランキング! 「熱海温泉」「城崎温泉」を抑えたTOP2は?
泉質が良いと思う温泉地ランキング! “日本三大名泉”の兵庫県「有馬温泉」を抑えた1位は?
一度は行ってみたい憧れの温泉地ランキング! 大分県「別府八湯」を抑えたTOP2は?

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示