日本大学で「自分の子どもに行ってほしいと思う学部」ランキング! 3位「薬学部」、2位「法学部」、1位は?

All About編集部は2023年3月9日~4月10日、全国の10~70代の男女266人を対象に、「日本大学」に関するアンケート調査を実施しました。その結果から、日本大学の中で「自分の子どもに行ってほしいと思う学部」のベスト3が判明。

日本大学 法学部

All About編集部は2023年3月9日~4月10日、全国の10~70代の男女266人を対象に、「日本大学」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、日本大学の中で「自分の子どもに行ってほしいと思う学部」について聞いた結果をランキング形式で紹介します。


>9位までのランキング結果を見る
 

第3位:薬学部(40票)

第3位は、薬学部でした。「人類の保健、医療及び福祉に貢献する新しい薬学を創造する」という理念のもと、実践力を備えた薬剤師や研究者の養成を行っています。

「将来お金に困らなそうな職に就けそうだし、知識になると感じたから(20代・茨城県)」「薬剤師になってほしいから(50代・大阪府)」「資格を取得しておくことで、将来の選択肢が広がると思うから(30代・東京都)」などの声が寄せられました。

 

第2位:法学部(48票)

第2位は、法学部でした。法学をベースにしつつ、法律、政治経済、新聞、経営法、公共政策の5学科を有します。日本大学の看板というイメージのある学部です。

「法律の知識を身に着けることで、仮に弁護士などにならなくても将来的にその知識が役に立つ可能性が高いと思った(30代・奈良県)」「法学部はツブシが効くので(20代・東京都)」「優秀なイメージで就職にも困らなそう(30代・埼玉県)」などのコメントが集まりました。 
 

第1位:医学部(56票)

第1位は、医学部でした。1925年の日本大学専門部医学科が前身で、2025年に創立100周年を迎える学部です。「醫明博愛(いみょうはくあい)」という理念で教育活動を行っています。

「将来のことを考えると、親としてはこの学部に行ってくれた方が安心するから(30代・東京都)」「医者になってくれたらとても嬉しいから(20代・静岡県)」「人々の健康や命を守る職業であり、安定したキャリアを築くことができる(50代・大阪府)」などの声が聞かれました。


※回答は原文ママです


>9位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
日本大学の中で「子どもが成長できそうと思う学部」ランキング! 3位「国際関係学部」、2位「法学部」、1位は?
日本大学と聞いて「思い浮かぶ学部」ランキング! 3位「スポーツ科学部」、2位「法学部」、1位は?
日本大学の中で「学ぶ内容が面白そうと思う学部」ランキング! 3位「スポーツ科学部」、2位「危機管理学部」、1位は?
日本大学の中で「高校生に戻れるなら志望したいと思う学部」ランキング! 同率2位は「薬学部」と「医学部」、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    これで3度目? 「LINE情報流出」問題を時系列順に振り返る。日本人にとっての「重大なリスク」とは何か

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ディズニーやピクサーだけじゃない! 2023年の「すごい海外アニメ映画」7作品を本気で選んでみた

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【何食べ】シロさんのビーフシチュー・サラダ・明太子ディップを作ってみたら、クリスマスに最適すぎた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「義務教育は無償」なはずでは? 保護者から徴収したPTA会費で「学校に物品寄贈」の問題点