日本大学で「学ぶ内容が面白そうと思う学部」ランキング! 3位「スポーツ科学部」、2位「危機管理学部」、1位は?

All About編集部は2023年3月9日~4月10日、全国の10~70代の男女266人を対象に、「日本大学」に関するアンケート調査を実施しました。その結果から、日本大学の中で「学ぶ内容が面白そうと思う学部」のベスト3を発表します。

日本大学のキャンパス

All About編集部は2023年3月9日~4月10日、全国の10~70代の男女266人を対象に、「日本大学」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、日本大学の中で「学ぶ内容が面白そうと思う学部」について聞いた結果をランキング形式で紹介します。


>9位までのランキング結果を見る
 

第3位:スポーツ科学部(46票)

第3位は、スポーツ科学部でした。理論と実践の両面からスポーツを研究する学部で、自身の競技力向上を目指す「アスリートコース」と、アスリートを支え同じ目標へ向かう「スポーツサポートコース」を設けています。

「スポーツに力を入れているので、凄く学ぶのが楽しそう(20代・兵庫県)」「スポーツ各分野で活躍する選手から刺激を受けそうだから(30代・愛知県)」「スポーツを科学という分野から研究するのが面白そうだから(30代・東京都)」などの声が寄せられました。

 

第2位:危機管理学部(51票)

第2位は、危機管理学部でした。社会的危機において柔軟で的確に対応できる「危機管理パーソン」の養成を目的としている学部。国⺠の⽣命を守り、世界平和の実現に向けた人材の養成を目指しています。

「時代の流れの中で危機管理専門の人材を育てるという感性に興味があるから(30代・東京都)」「あまり聞いたことがない学部で、どんなことを学ぶのか気になるため(30代・岐阜県)」「危機管理は中々学ぶ機会がなさそうなので(40代・神奈川県)」などのコメントが見られました。
 

第1位:芸術学部(97票)

第1位は、芸術学部でした。通称「日藝」といわれる芸術学部のキャッチフレーズは、「8つのアート1つのハート」。芸術に関する総合学部の特色を生かし、独自の教育を展開しています。

「ここでしか学べない内容が盛りだくさんだと思う(30代・愛知県)」「日大には芸術関係の資料がたくさん揃っていそうだから(20代・神奈川県)」「個性的な感性を持った人に教わってみたい(30代・北海道)」などの声が集まりました。


※回答は原文ママです


>9位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
日本大学と聞いて「思い浮かぶ学部」ランキング! 3位「スポーツ科学部」、2位「法学部」、1位は?
日本大学の中で「子どもが成長できそうと思う学部」ランキング! 3位「国際関係学部」、2位「法学部」、1位は?
日本大学の中で「自分の子どもに行ってほしいと思う学部」ランキング! 3位「薬学部」、2位「法学部」、1位は?
日本大学の中で「高校生に戻れるなら志望したいと思う学部」ランキング! 同率2位は「薬学部」と「医学部」、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ