地元愛を感じる「東京都出身」の芸能人ランキング! 3位「木梨憲武」、2位「ビートたけし」、1位は?

All About編集部が実施したアンケート調査の結果から「地元愛を感じる東京都出身」の芸能人ランキングを発表! 1位に選ばれたのは、地元・八王子をこよなく愛するあの人でした。

芸能人を多く輩出している東京都。All About編集部は、全国10~70代の483人を対象に「東京都出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:3月30日~4月13日)。
 

この記事では、「地元愛を感じる東京都出身の芸能人」ランキングを発表! 1位に選ばれたのは、『八王子のうた』を作るほど地元・八王子をこよなく愛する、あの芸能人でした。
 

>9位までの全ランキング結果を見る
 

3位:木梨憲武

3位にランクインしたのは、お笑いコンビ「とんねるず」の木梨憲武さん。
 

1980年に、高校の同級生だった石橋貴明さんと「とんねるず」を結成した木梨さん。『ねるとん紅鯨団』『とんねるずのみなさんのおかげです』(共にフジテレビ系)など数々のバラエティ番組を担当し、パロディやコントでお茶の間の人気者になりました。
 

また、「憲三郎&ジョージ山本」「野猿」「矢島美容室」などのデュエット/グループ名で音楽番組にも出演。個人では俳優としてドラマ『甘い結婚』(フジテレビ系)、映画『いぬやしき』などの作品に出演しているほか、アーティストとして絵画や映像などの創作活動も行うなど、多彩な才能を生かして活躍しています。
 

木梨さんの出身地は東京都世田谷区。実家は現在、世田谷区祖師ヶ谷大蔵に店を構える自転車店「木梨サイクル」で、同店のオンラインショップでは木梨さんの直筆アートを取り入れたグッズが販売されています。
 

回答者からは「実家が自転車屋をしていて、よく東京近辺のことを語っている(40代女性/大阪府)」「よく帝京高校の話を昔からしていたので(40代女性/広島県)」「世田谷の木梨サイクルの宣伝をしたり地元が好きなんだなと感じます(30代男性/埼玉県)」などのコメントが寄せられました。
 

2位:ビートたけし

2位はお笑い芸人、映画監督のビートたけしさん。東京都台東区・浅草生まれ、足立区出身です。
 

たけしさんはビートきよしさんと結成した漫才コンビ「ツービート」で人気を博し、『THE MANZAI』『オレたちひょうきん族』(共にフジテレビ系)などに出演。“毒舌ネタ”で1980年代の漫才ブームをけん引しました。
 

その後は個人で活動し、現在は『世界まる見え!テレビ特捜部』(日本テレビ系)、『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)などのバラエティ番組に出演中。一方、本名の「北野武」名義で映画監督も務めており、『その男、凶暴につき』『ソナチネ』『HANA-BI』など、いくつもの作品を世に送り出しています。
 

回答者からは「対談などでよく浅草のお話をされたり子供のころの東京のお話をしてるから(50代女性/愛知県)」「昔から通っている居酒屋や地元の事をネタ(本、歌)にしている(40代女性/埼玉県)」「東京というか、住んだ街や漫才をし続けた場所への思いが強いのかなと(50代女性/神奈川県)」などのコメントが寄せられました。
 

芸人見習い時代を過ごした浅草フランス座(現・東洋館)でのエピソードを基に、書籍や楽曲を創作しているたけしさん。青春を過ごした場所には、特別な思いがあるのかもしれません。
 

1位:ヒロミ

1位に選ばれたのは、お笑い芸人、タレントのヒロミさんでした。
 

お笑いグループ「B21スペシャル」のメンバーとして人気を博したヒロミさんは、トーク力と親しみやすい人柄でお茶の間の人気者に。司会者として『ボキャブラ天国』(フジテレビ系)、『8時だJ』(テレビ朝日系)、『火曜サプライズ』(日本テレビ系)など多くの番組に出演してきました。
 

そんなヒロミさんの出身地は東京都八王子市。八王子出身の芸能人が集う「八王子会」を主催していることで知られ、2022年には会のメンバーと一緒にシングル『八王子のうた』をリリースしています。
 

バラエティ番組『有吉ゼミ』(日本テレビ系)では、「八王子リホーム」のコーナー名でリフォームや家具作りなどを手掛けているヒロミさん。誰もが認める、熱い地元愛の持ち主です。
 

回答者からは「自分の会社も持っていて、地元に還元している気がするから(40代女性/大阪府)」「番組の企画で地元の建物などをリフォームしていたから(20代女性/広島県)」「東京というよりも八王子愛が凄いと思います(50代女性/東京都)」などのコメントが寄せられました。
 

※回答者のコメントは原文ママです
 

>9位までの全ランキング結果を見る
 

 

【おすすめ記事】
「実は東京都出身」と聞いて驚いた芸能人ランキング! 3位「石原さとみ」、2位「木村拓哉」、1位は?
地元愛を感じる「神奈川県出身」の芸能人ランキング! 3位「北川悠仁」、2位「中居正広」、1位は?
「東京都出身」の好きな芸能人ランキング! 3位「永野芽郁」、2位「深田恭子」、1位は?
東京都出身の「スター」だと思う芸能人ランキング! 3位「松任谷由実」、2位「木村拓哉」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」