「実は東京都出身」と聞いて驚いた芸能人ランキング! 3位「石原さとみ」、2位「木村拓哉」、1位は?

日本国内で生まれ育った人もいれば、海外にルーツを持つ人もいる芸能界。All About編集部は、全国10~70代の483人を対象に「東京都出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では、「実は東京都出身」と聞いて驚いた芸能人ランキングを発表します。

日本国内で生まれ育った人もいれば、海外にルーツを持つ人もいる芸能界。All About編集部は、全国10~70代の483人を対象に「東京都出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:3月30日~4月13日)。この記事では、「実は東京都出身」と聞いて驚いた芸能人ランキングを発表! 1位に輝いたのは、“帰国子女”として有名なあのタレントでした。
 

>20位までの全ランキング結果を見る
 

3位:石原さとみ

3位にランクインしたのは、俳優の石原さとみさん。
 

選んだ理由として、回答者からは「顔立ちがはっきりしているので西の方の出身かと思った(30代女性/神奈川県)」「なぜか秋田だと思ってました(30代男性/東京都)」「方言を話してそうなイメージがある(20代女性/埼玉県)」などのコメントが寄せられました。
 

石原さんは2003年公開の映画『わたしのグランパ』で俳優デビューを果たし、その後もドラマ『アンナチュラル』(TBS系)、『高嶺の花』(日本テレビ系)、映画『進撃の巨人』『シン・ゴジラ』など数々の話題作に出演。現在は「すき家」「フレアフレグランス」(花王)などテレビCMにも多数出演しているほか、生活情報番組『あしたが変わるトリセツショー』(NHK総合)ではプレゼンターを務めるなど幅広く活躍しています。
 

アメリカの映画評論家、TC・キャンドラー氏が選出する「世界で最も美しい顔100人」ランキングには2013年から10年連続でノミネートされるなど、海外からも常に注目を集める石原さん。2020年に結婚を発表した際には、中国のファンからも祝福の声が上がっていました。
 

2位:木村拓哉

2位はSMAPの元メンバーで俳優の木村拓哉さん。
 

回答者からは「ずっと千葉県出身だと思っていたので驚きでした(40代女性/東京都)」「マツコデラックスが千葉出身で、学校の同級生の話でよく出てくるから千葉出身だと思った(20代女性/東京都)」「サーフィンをしているので海に近い所の出身かと思っていたから(30代女性/香川県)」などのコメントが寄せられました。
 

木村さんとタレントのマツコ・デラックスさんは高校時代の同級生。千葉県千葉市にある高校に通っていたということから、千葉県出身のイメージを持つ人が多いのかもしれませんね。
 

木村さんは、1988年に結成されたアイドルグループ「SMAP」のメンバーとしてデビュー。グループとして『夜空ノムコウ』『世界に一つだけの花』など数々の楽曲をリリースしたほか、冠番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)などバラエティ番組でも活躍し、国民的アイドルと称される確固たる地位を築きました。
 

個人としては俳優活動をメインにさまざまな作品に出演。ドラマ『ロングバケーション』『ラブジェネレーション』『HERO』(全てフジテレビ系)などで主演を務めました。撮影で使用したアイテムや髪形が大流行するなど、誰もが憧れる存在となった木村さん。2023年4月からはドラマ『風間公親 教場0』(フジテレビ系)で主演を務めるなど、デビューから35年が経過した今も業界の第一線で活躍しています。
 

1位:フワちゃん

1位に選ばれたのは、“YouTuber芸人”のフワちゃんでした。
 

回答者からは「アメリカ生まれだと思っていた(40代女性/東京都)」「破天荒なイメージや語学堪能なイメージがあるので、ずっと外国で育っていたと思っていた(30代女性/静岡県)」「面白い芸能人でノリやファッションセンスが関西の大阪色が強かったので意外でした(20代男性/大阪府)」などのコメントが寄せられました。
 

帰国子女として知られるフワちゃん。小学2~4年生の間はアメリカ・ロサンゼルスで過ごしていたそうですが、出身は東京都八王子市。大学2年生の時にお笑い養成所に入所し、お笑い芸人として活動してきました。
 

2018年にYouTubeチャンネル「フワちゃんTV/FUWACHAN TV」を開設しYouTuberデビューを果たすと、型破りな動画の内容やファッションスタイル、フレンドリーなキャラクターでネットを中心に話題沸騰。2020年には新語・流行語大賞トップ10入り、Yahoo!検索大賞を受賞しました。
 

現在は情報番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にレギュラー出演するなど、テレビ番組にも多数出演中。2022年10月にはプロレスラーデビューを果たすなどマルチに活躍し、多くのファンを魅了しています。
 

※回答者のコメントは原文ママです
 

>20位までの全ランキング結果を見る
 

 

【おすすめ記事】
実は「神奈川県出身」と聞いて驚いた芸能人ランキング! 3位「ムロツヨシ」、2位「松嶋菜々子」、1位は?
「東京都出身」の好きな芸能人ランキング! 3位「永野芽郁」、2位「深田恭子」、1位は?
さすが東京都出身だと思う芸能人ランキング! 3位「石原さとみ」、2位「ビートたけし」、1位は?
地元愛を感じる「東京都出身」の芸能人ランキング! 3位「木梨憲武」、2位「ビートたけし」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた