東京都出身の「スター」だと思う芸能人ランキング! 3位「松任谷由実」、2位「木村拓哉」、1位は?

豊かな才能を生かし、国内外で活躍している芸能人たち。All About編集部は全国483人を対象に「東京都出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。ここでは、東京都出身の「スター」だと思う芸能人ランキングを発表します。

豊かな才能を生かし、国内外で活躍している芸能人たち。All About編集部は、全国10~70代の483人を対象に「東京都出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:3月30日~4月13日)。
 

この記事では、東京都出身の「スター」だと思う芸能人ランキングを発表! 回答者からのコメントと併せて紹介します。
 

>15位までの全ランキング結果を見る
 

3位:松任谷由実

3位は、「ユーミン」の愛称で親しまれるシンガーソングライター・松任谷由実さん。
 

東京都八王子市出身の松任谷さんは、1972年に『返事はいらない』でデビュー。荒井由実名義で活動し、『ひこうき雲』『14番目の月』などをリリースしました。
 

1976年に作曲家の松任谷正隆さんと結婚し、以降は松任谷由実として活動。これまで『ルージュの伝言』『やさしさに包まれたなら』『春よ、来い』『恋人がサンタクロース』など数々のヒット曲を世に送り出しました。
 

唯一無二の声と耳に残るメロディ、心をつかむ歌詞で幅広い世代に愛されている松任谷さん。回答者からは、「老若男女の幅広い人たちに長く愛され多くのファンがいる(50代女性/東京都)」「楽曲でたくさんの人に力を与えてくれているから(30代女性/愛媛県)」「誰でも知っているアーティストだから(30代女性/東京都)」などの声が寄せられました。
 

他アーティストへの楽曲提供を行うことも多い松任谷さん。フォークグループ・バンバンへの提供曲『「いちご白書」をもう一度』や、松田聖子さんへの提供曲『赤いスイートピー』(「呉田軽穂」名義で作曲)などは、世代を超えて歌い継がれる名曲となっています。
 

2位:木村拓哉

2位には、SMAPの元メンバーで俳優の木村拓哉さんがランクイン。
 

木村さんは1988年にアイドルグループ「SMAP」のメンバーとして活動を開始。グループとしての音楽活動やバラエティ番組への出演などで人気を博し、国民的アイドルとして確固たる地位を築きました。
 

個人では俳優業をメインに活動。ドラマ『ロングバケーション』『ラブジェネレーション』『HERO』(全てフジテレビ系)など、数々の作品に出演してきました。
 

回答者からは「知らない人はいないし、海外でも人気がある(40代女性/栃木県)」「若い頃から現在までキャラクターを貫いており、歳を重ねてもなお魅力が増していると思うため(20代女性/山形県)」「自分の周りを見ても、やっぱり好きな人が多いと思います。スターといえば木村さんじゃないかと思います(40代男性/東京都)」などの声が寄せられています。
 

木村さんといえば、2022年11月に岐阜県岐阜市で行われた「ぎふ信長まつり」が記憶に新しい人も多いのではないでしょうか。俳優・伊藤英明さんと共に「騎馬武者行列」に参加した木村さん。2人の姿を一目見ようと、沿道には約46万人もの見物客が詰めかけました。ちなみにこの数字は岐阜市の人口を上回る数字とのこと。木村さんの影響力の大きさを改めて実感しますね。
 

1位:ビートたけし

1位に輝いたのはお笑い芸人のビートたけしさん。
 

東京都台東区・浅草生まれ、足立区出身のたけしさんは、1972年にビートきよしさんとの漫才コンビ「ツービート」を結成。風刺のきいた“毒舌ネタ”で人気を博すと、『THE MANZAI』『オレたちひょうきん族』(共にフジテレビ系)などのバラエティ番組で活躍しました。
 

その後、たけしさんは個人での活動が増え、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系)、『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』(TBS系)などの冠番組を担当。タモリさん、明石家さんまさんと共に「お笑い界のビッグ3」と称され、お笑い界をけん引してきました。
 

一方、映画界では俳優として『戦場のメリークリスマス』『ゴースト・イン・ザ・シェル』などに出演しているほか、北野武監督として数々の作品を制作。デビュー作の『その男、凶暴につき』のほか、ベネチア国際映画祭でグランプリを受賞した『HANA-BI』、監督賞を受章した『座頭市』など、多くの作品が世界的な評価を獲得しています。
 

回答者からは「やはり『世界の北野』と言われるくらいに監督としても有名な方なので(40代女性/茨城県)」「たけしさんを題材に多くドラマ化や映画化され、東京下町のスターといえばこの人で間違いないと思います(30代男性/埼玉県)」「お笑いBIG3なので(20代女性/福岡県)」などの声が寄せられました。
 

※回答者のコメントは原文ママです
 

>15位までの全ランキング結果を見る

 

 

【おすすめ記事】
「神奈川県出身」のスターだと思う芸能人ランキング! 3位「加山雄三」、2位「中居正広」、1位は?
「東京都出身」の好きな芸能人ランキング! 3位「永野芽郁」、2位「深田恭子」、1位は?
「実は東京都出身」と聞いて驚いた芸能人ランキング! 3位「石原さとみ」、2位「木村拓哉」、1位は?
さすが東京都出身だと思う芸能人ランキング! 3位「石原さとみ」、2位「ビートたけし」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化