慶應義塾大学で「子どもが成長できそうと思う学部」ランキング! 3位「法学部」、2位「経済学部」、1位は?

All About編集部は2023年3月9~23日、全国の10~70代の男女279人を対象に、「慶應義塾大学」に関するアンケート調査を実施しました。その結果の中から、「子どもが成長できそうと思う学部」ランキングを発表します。

慶應義塾大学

All About編集部は2023年3月9~23日、全国の10~70代の男女279人を対象に、「慶應義塾大学」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「子どもが成長できそうと思う学部」ランキングを発表します。


>10位までのランキング結果を見る

 

第3位:法学部(72票)


第3位は、法学部でした。慶應義塾大学法学部は、法律を専門とする法律学科、政治を専門とする政治学科の2つを有し、スペシャリスト兼ジェネラリストの育成を掲げています。

「法律は国家の礎(30代・東京都)」「難しいほど成長できる(70代・東京都)」「法律だけではない分野の道も考えられる余地がある学部に感じる(20代・北海道)」などの声が集まりました。
 

第2位:経済学部(79票)


第2位は、経済学部でした。日本最初の経済学部として名高い、慶應義塾大学。経済界はもちろん、学界、政界、官界といったさまざまな分野で卒業生が活躍しています。

「看板学部ともいわれているので、成長ができそうな感じがする(50代・岡山県)」「最高峰の大学で、日本・世界の最先端の経済について広く学べると思うので(40代・福島県)」「友人に恵まれそう(50代・福井県)」などのコメントが寄せられました。 
 

第1位:医学部(89票)


第1位は、医学部でした。1873年創設の「慶應義塾医学所」を前身とし、1917年に開設された伝統ある学部として有名です。非常に高い入試難易度でも知られています。

「最先端の医学の知識が学べそうだから(40代・新潟県)」「純粋に私立大学の医学部の中では医師の中でもブランド力が強いから(20代・愛知県)」「生死に関わることで考え方や生き方が変わることがあるから(30代・宮城県)」などのコメントが見られました。


>次ページ:10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
慶應義塾大学で「就職力が高そうと思う学部」ランキング! 3位「法学部」、2位「医学部」、1位は?
慶應義塾大学と聞いて「イメージする学部」ランキング! 3位「医学部」、2位「法学部」、1位は?
慶應義塾大学で「高校生に戻れるなら志望したいと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、同率1位は?
慶應義塾大学で「自分の子どもに行ってほしいと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「法学部」、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】