慶應義塾大学と聞いて「イメージする学部」ランキング! 3位「医学部」、2位「法学部」、1位は?

All About編集部は2023年3月9~23日、全国の10~70代の男女279人を対象に、「慶應義塾大学」に関するアンケート調査を実施しました。その結果の中から、慶應義塾大学と聞いて「イメージする学部」ランキングを紹介します。

慶應義塾大学

All About編集部は2023年3月9~23日、全国の10~70代の男女279人を対象に、「慶應義塾大学」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、慶應義塾大学と聞いて「イメージする学部」ランキングを紹介します。


>10位までのランキング結果を見る

 

第3位:医学部(94票)

第3位は、医学部でした。1873年創設の「慶應義塾医学所」を前身に1917年に開設された伝統ある学部で、高い入試難易度を誇ることでも有名です。

「私立大学の医学部のトップのイメージがあるから(40代・兵庫県)」「大学病院と考えると真っ先に浮かぶため(40代・東京都)」「勤めていた病院の院長の娘が慶應の医学部であったため、慶應といったら医学部(20代・愛知県)」などの声が寄せられました。
 

第2位:法学部(99票)

第2位は、法学部でした。慶應義塾大学法学部は、法律が専門の法律学科と、政治が専門の政治学科の2つに分かれ、スペシャリスト兼ジェネラリストの育成を目指しています。

「慶應義塾大学の法学部という名前をよく耳にする(30代・大阪府)」「芦田愛菜さんが在学を予定していると聞いて印象が強いから(20代・兵庫県)」「アナウンサーの人がここ出身だと言っていた(20代・北海道)」などのコメントが寄せられました。 
 

第1位:経済学部(102票)

第1位は、経済学部でした。日本最初の経済学部といえば、慶應義塾大学。経済界をはじめ、学界、政界、官界などさまざまな分野で卒業生の活躍が見られます。

「名門学部だから(30代・東京都)」「経済人でその学部出身の人をマスメディアで目にしたことがあるから(50代・岡山県)」「嵐の櫻井くんが好きだから(30代・東京都)」などの声が聞かれました。

※回答は原文ママです


>次ページ:10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
慶應義塾大学で「高校生に戻れるなら志望したいと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、同率1位は?
慶應義塾大学で「自分の子どもに行ってほしいと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「法学部」、1位は?
慶應義塾大学で「就職力が高そうと思う学部」ランキング! 3位「法学部」、2位「医学部」、1位は?
慶應義塾大学で「学ぶ内容が面白そうと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「総合政策学部」、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】