慶應義塾大学で「自分の子どもに行ってほしいと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「法学部」、1位は?

All About編集部は2023年3月9~23日、全国の10~70代の男女279人を対象に、「慶應義塾大学」に関するアンケート調査を実施しました。その結果の中から、「自分の子どもに行ってほしいと思う学部」ランキングを発表します。

慶應義塾大学

All About編集部は2023年3月9~23日、全国の10~70代の男女279人を対象に、「慶應義塾大学」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「自分の子どもに行ってほしいと思う学部」ランキングを発表します。


>10位までのランキング結果を見る

 

第3位:経済学部(66票)


第3位は、経済学部でした。日本最初の経済学部として誇り高い慶應義塾大学。経済界、学界、政界、官界といったさまざまな分野で卒業生の活躍が目覚ましいです。

「日本の経済を知ってほしいから(50代・埼玉県)」「新しい斬新な経済システムについて学べそうだから(40代・新潟県)」「伝統と実績がある学部だと思うから(50代・岡山県)」などの声が寄せられました。
 

第2位:法学部(75票)


第2位は、法学部でした。慶應義塾大学法学部は、法律が専門の法律学科と、政治が専門の政治学科の2つに分かれています。一部報道では、俳優の芦田愛菜さんの進学先ということでさらに知名度が上がりました。

「法をより深く知ることで世の中の仕組みを理解し、善悪の判断がしっかりできるようになりそう(30代・山形県)」「法学部に行って、弁護士やそういった関係の仕事につけたら、素晴らしいと思う(20代・長崎県)」「弁護士になって欲しいから(50代・香川県)」などのコメントが寄せられました。 
 

第1位:医学部(100票)


第1位は、医学部でした。1873年創設の「慶應義塾医学所」を前身に、1917年に開設された歴史ある学部です。入試難易度がとても高いことでも有名です。

「安定した将来がありそうだから(30代・神奈川県)」「医者として優秀になれそうだから(50代・東京都)」「これからの高齢化の時代、医療の役割は大きく、また慶應義塾大学では高度な技術が学べそうだから(40代・石川県)」などの声が聞かれました。

※回答は原文ママです


>次ページ:10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
慶應義塾大学で「高校生に戻れるなら志望したいと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、同率1位は?
慶應義塾大学と聞いて「イメージする学部」ランキング! 3位「医学部」、2位「法学部」、1位は?
慶應義塾大学で「学ぶ内容が面白そうと思う学部」ランキング! 3位「経済学部」、2位「総合政策学部」、1位は?
慶應義塾大学で「就職力が高そうと思う学部」ランキング! 3位「法学部」、2位「医学部」、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    佐久間大介“怪演”の映画『マッチング』が描く恐怖とは。同日公開ミステリー・サスペンス映画3作の魅力

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」