2024年卒・2025年卒が選ぶ「共感できる理念やビジョンがある企業」ランキング! トヨタ自動車と同率で1位に選ばれたのは?

揚羽が2024年および2025年卒業予定の大学生830人を対象に実施した「24卒冬 就活学生調査」から、「共感できる理念やビジョンがある企業」ランキングを紹介します。トヨタ自動車と同率で1位に選ばれた企業とは?

キャプション

コーポレートブランディング支援を行う揚羽は、2024年および2025年卒業予定の大学生830人を対象に、「24卒冬 就活学生調査」を実施しました。今回はその結果から、「共感できる理念やビジョンがある企業」ランキングを紹介します。※調査期間は2022年12月8日〜2023年1月20日


>10位までのランキング結果を見る

 

第3位:アクセンチュア

3位は、「アクセンチュア」でした!


アイルランドのダブリンに、登記上の本部を置く総合コンサルティング会社。対応地域は世界120カ国以上、世界各地に約74万人のスタッフを擁し、同業界では世界最大規模を誇るトップ企業です。


アクセンチュアは、「テクノロジーと人間の創意工夫で、まだ見ぬ未来を実現すること」を価値観・理念として掲げています。社内においても、オンラインツールの活用や組織の壁を取り払ったコラボレーションを積極的に実施。業務効率化と社員の士気向上に努めています。

 

第1位(同率):丸紅

同率1位の1つ目は、「丸紅」です!


世界各地に132の拠点を持つ大手総合商社。情報・物流や食料、化学品、エネルギー、電力、航空・船舶、金融、不動産まで、幅広い分野を手掛けています。


そんな丸紅は、2021年度から入社後の部署・業務を明示して募集する「ジョブ型雇用」を採用。やりたいことを実現したいという新卒就活生にスポットを当て、明確なキャリアビジョンを持った人材の獲得に積極的な姿勢を示しています。

 

第1位(同率):トヨタ自動車

同率1位の2つ目は、「トヨタ自動車」でした!


日本が世界に誇る同社では、14年間社長を務めた豊田章男氏が2023年3月31日に退任。新体制に移行します。EV市場への関心が高まる中、常に業界のトップを走り続けてきた同社の動向に注目が集まっています。


トヨタは現在の自動車業界を取り巻く変化を、「100年に1度の大変革時代」と位置付けており、「自動車会社」から「モビリティーカンパニー」にモデルチェンジするためのさまざまな施策に挑戦中。車だけでなく、新しいモビリティーサービスの創出や街づくりなど、これまで同社になかった分野でも存在感を強めています。


>10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
2024年卒・2025年卒に聞いた、「面接では言っていないけれど、実は就活で重視していること」
2024年卒・2025年卒が選ぶ「仕事と生活のバランスが優れている企業」ランキング! 3位「NTTドコモ」、2位「サントリー」、1位は?
2024年卒・2025年卒が選ぶ「成長が見込めるビジネスを行っている企業」ランキング! 「トヨタ」「アクセンチュア」を抑えた1位は?
「新卒入社してよかった会社」ランキング! 3位 コスモスイニシア、2位 ユーザベース、1位は?


【関連記事】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい