「かっこいい男性アニメキャラクター」ランキング! 3位「五条悟」、2位「ロイド・フォージャー」、1位は?

さまざまな魅力でファンの心を惹きつけるアニメの男性キャラクター。今回は、エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpaceが実施したアンケート調査の結果から、「かっこいいキャラクター」をランキング形式で紹介します。

『呪術廻戦』のキャラクター・五条悟(※画像出典:PR TIMES
(c)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

時に社会現象を巻き起こすほどの人気作が生まれるアニメ作品。毎週放送される最新話を楽しみにしているファンも多いのではないでしょうか。

中でも、登場する男性キャラクターは、ビジュアルやバトルシーンでの活躍、バトル中と普段との性格のギャップなど、さまざまな魅力でファンの心を惹きつけます。

そんな男性キャラクターについて、エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpaceが、10~50代以上の男女500人にアンケートを実施。「かっこいい男性アニメキャラクター」をランキング形式で紹介します。※調査期間は2022年11月15日〜12月13日


>9位までのランキング結果を見る
 

第3位:ロイド・フォージャー(『SPY×FAMILY』)

第3位には、今最も勢いのあるアニメ『SPY×FAMILY』(テレビ東京/ほか)の主人公であるロイド・フォージャーがランクイン。

物語は、スパイの男性と殺し屋の女性、超能力者の少女がそれぞれ正体を隠し合ったまま仮初めの家族を築き、日々のトラブルと奮闘する姿を描くスパイアクション&ホームコメディー。

並外れた戦闘力と記憶力、情報処理能力を持つロイド・フォージャーは、有能なスパイとして冷徹に国を守るべく暗躍します。反面、仮初めの家族を演じるときには家族思いで温かい面を見せ、そのギャップが幅広い層のファンから絶賛されています。

回答者からは、「知的で頭が切れ仕事ができる上に容姿もかっこよく、クールに見えて実はとてもやさしい心の持ち主で素敵です」「何でもできてしまう完ぺきな人で一見冷たく感じる雰囲気なのですが、かりそめの家族であるヨルとアーニャに対してとても思いやりがある温かい人で、『スパイ』という職業と人柄のギャップが素敵です」といった声が寄せられました。
 

第2位:五条悟(『呪術廻戦』)

2位には、呪いをテーマに描く大人気作『呪術廻戦』(毎日放送/TBS系)の登場人物の1人である五条悟が入りました。

物語は、人間の負の感情から生まれる化け物「呪霊」をはらうため、自らに呪いの力を宿して戦う呪術師たちの姿を描くダークファンタジー・バトル。

五条悟は、主人公の虎杖悠仁が入学する呪術師養成校の教師で、自他共に認める最強の呪術師として活躍します。六眼(りくがん)と呼ばれる特殊な目を持つことから、戦闘時以外は常に布やサングラスで隠しています。

ひょうひょうとしてつかみどころがない性格やバトル中と普段のギャップ、特級呪霊に対しても楽勝するほどの圧倒的な強さに魅了されるファンが多くいるようです。

回答者のコメントには、「アイマスクを外したらまさかの超イケメンで、目の色が凄く綺麗。それでもって強すぎる!五条先生の出てきた時の安心感がすごい。そして術式の使い方がかっこいい!」「いい加減でふざけた態度をとりマイペースでありながら、実は、最強の呪術師でありイケメン。最強でしょう」などの声がありました。
 

第1位:ロロノア・ゾロ(『ONE PIECE』)

1位は、日本で圧倒的な人気を誇る国民的アニメ『ONE PIECE』(フジテレビ/ほか)の登場人物、ロロノア・ゾロでした。

物語は、海賊王に憧れる主人公の少年ルフィが仲間たちと共に“ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)”を目指して大冒険を繰り広げる海洋冒険ロマン。

緑色の短髪と腹巻がトレードマークのゾロは、ルフィ率いる“麦わらの一味”の最初の仲間であり、3本の日本刀を振るう剣術「三刀流」の剣士として活躍します。

世界一の大剣豪を目指して常に修行に取り組み、死を伴うほどの苦痛も根性で耐え抜くことができる鋼の精神力の持ち主。仲間を守るためなら進んで体を張れる義理堅さなどで、ファンの心をつかんでいます。極度の方向音痴というギャップも魅力の1つ。

回答者からは、「剣を3本使って、どんな強い敵でも簡単に倒してしまう姿がかっこよくて好きです。見た目もクールな雰囲気で最高です」「自分の目標や夢を明確に持ちながら、いざピンチのときには自分を投げ売ってでも仲間たちを迷わずに救おうとする姿がカッコ良いです」などの声が上がりました。

※回答は原文ママです


>9位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
男子高校生がハマっているアニメランキング! 2位『チェンソーマン』を抑えた1位は?
女子高校生がハマっているアニメランキング! 『ハイキュー!!』『呪術廻戦』を抑えた1位は?
Z世代が選ぶ「好きなスポーツアニメ」ランキング! 3位『ちはやふる』、2位『ブルーロック』、1位は?
500人に聞いた「おもしろい神アニメ」ランキング! 『鬼滅の刃』を抑えた人気作品は?


【関連記事】
プレスリリース
TVマガ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは