「花澤香菜」が演じたテレビアニメの好きなキャラランキング! 2位「千石撫子」、1位は?

All About編集部は全国10~50代の男女308人を対象に「女性声優」に関するアンケート調査を実施。ここでは声優・花澤香菜さんが演じた「テレビアニメ」の好きなキャラクターランキングを発表します。

花澤香菜さん(画像出典:プレスリリース)
花澤香菜さん(画像出典:プレスリリース

1月から放送中のテレビアニメ『久保さんは僕を許さない』でヒロイン・久保渚咲の声を担当している、声優の花澤香菜さん。俳優、アーティスト、ラジオDJとしての顔も持ち、マルチに活躍している声優の1人です。
 

All About編集部は2022年12月12日~2023年2月7日、全国10~50代の男女308人を対象に「女性声優」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、花澤さんが演じた「テレビアニメ」の好きなキャラクターランキングを発表します。
 

>9位までの全ランキングを見る
 

3位:赤血球AE3803(36票)

3位は、『はたらく細胞』に登場する赤血球AE3803でした。
 

原作は清水茜さんによる同名漫画。人間の体内を舞台に、さまざまな細胞たちが奮闘する姿を描いた作品です。赤血球AE3803は血液循環によって体中に酸素を届ける「赤血球」の1人。物語のヒロイン的存在です。
 

回答者からは「ドジっ子な感じの赤血球をイラッとさせずかわいいと思わせてくれるような演技で好きです(20代女性/岩手県)」「元気な声とキャラクターで応援したくなるから(20代女性/秋田県)」などの声が寄せられました。
 

2位:千石撫子(64票)

2位には『〈物語〉シリーズ』より、千石撫子(せんごく なでこ)がランクインしました。
 

原作は西尾維新さんのライトノベル。21世紀初頭の日本を舞台にした「怪異」にまつわる物語のシリーズで、2009年放送の『化物語』から2019年放送の『続・終物語』まで放送され、現在でも根強い人気を誇ります。撫子は主人公・阿良々木暦の妹の同級生で、蛇の呪いをかけられた少女。暦に思いを寄せ、“暦お兄ちゃん”と呼んで慕います。
 

回答者からは「可憐でいて、狂ったような狂気を感じる声色がとてもうまかったです。アニメに引き込まれました(20代女性/長野県)」「妹キャラがとてもあっていた。キャラソン(キャラクターソング)も不動の人気(20代女性/埼玉県)」などのコメントが届きました。
 

1位:甘露寺蜜璃(101票)

1位に輝いたのは『鬼滅の刃』より、甘露寺蜜璃(かんろじ みつり)でした。
 

吾峠呼世晴さんの同名漫画が原作で、2019年の放送開始以降、子どもから大人まで幅広い層で人気を獲得している同作。甘露寺は鬼殺隊の主軸となる“柱”の1人・恋柱。異性でも同性でも、魅力を感じた相手にはキュンとしてしまうとてもほれっぽい性格の持ち主です。
 

4月からは『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』の放送がスタート予定。甘露寺のまだ見ぬ活躍を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
 

回答者からは「見た目も可愛いし、性格も恋する乙女な感じで可愛いし、すごく優しそうだから(20代女性/兵庫県)」「蜜璃ちゃんの可愛いイメージとちょっとおっちょこちょいな感じがしっかり演じられていて適役だと思いました(30代女性/北海道)」「甘露寺のまったりした声が癒されます(30代女性/栃木県)」などの声が寄せられました。
 

ちなみに映画界では、『鬼滅の刃 上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が2月3日に公開。こちらはテレビアニメの特別編成版のようです。気になる人は劇場へ足を運んでみては?
 

>9位までの全ランキングを見る


【おすすめ記事】
「女優としても活躍できそうな女性声優」ランキング! 3位「平野綾」、2位「沢城みゆき」、1位は?
好きな女性声優ランキング! 2位「沢城みゆき」、1位は“唯一無二の声”を持つあの人!
「ビジュアルもかわいいと思う女性声優」ランキング! 3位「上坂すみれ」、2位「平野綾」、1位は?
高校生が好きな声優ランキング! 3位「花澤香菜」、2位「水瀬いのり」を抑えた1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた