「ビジュアルもかわいいと思う女性声優」ランキング! 3位「上坂すみれ」、2位「平野綾」、1位は?

All About編集部は9月12日~10月7日、全国10~60代の268人を対象に「女性声優に関するアンケート調査」を実施。「ビジュアルもかわいいと思う女性声優ランキング」で1位に選ばれたのは?

上坂すみれさん(画像出典:プレスリリース)
上坂すみれさん(画像出典:プレスリリース

近年、タレントとしてのテレビ出演やYouTube配信、ライブイベント出演などの機会も増えている声優たち。「声はもちろんビジュアルまですてき」と、ファンの間でアイドル的人気を博している人も少なくありません。
 

All About編集部は9月12日~10月7日、全国10~60代の268人を対象に「女性声優に関するアンケート調査」を実施。その中から今回は、「ビジュアルもかわいいと思う女性声優ランキング」の結果を発表します。
 

>15位までの全ランキングを見る
 

3位:上坂すみれ(37票)

第3位は上坂すみれさん。8歳でタレント事務所にスカウトされ芸能界入りすると、19歳で声優デビュー。『アイドルマスター シンデレラガールズ』アナスタシア役、『スター☆トゥインクルプリキュア』キュアコスモ役などを務め、多くのアニメやゲーム作品に出演してきました。
 

10月13日からは上坂さんがヒロイン「ラム」の声を務める『うる星やつら』(フジテレビ系/毎週木曜24時55分~)の放送がスタート。名作のリメイクとあって、放送前からファンの間で期待が高まっていました。
 

回答者からは「目がぱっちり二重で可愛らしいと思いました(30代女性/宮城県)」「純粋に可愛いし美人だと思います。目がクリッとしていて顔が小さくてシュッとしてます(30代女性/兵庫県)」「綺麗でファッションセンスがある(40代男性/新潟県)」「頭が良さそうだし、どこか日本人離れした雰囲気があって可愛い(50代男性/宮城県)」などのコメントが集まりました。
 

また、「写真集が2冊もでていて、女性からみても可愛らしい顔立ちとスレンダーな体が魅力的に感じた(20代女性/長崎県)」「お人形さんのような見た目がタイプで、メイクを参考にしたくなります(20代女性/福岡県)」などの声も寄せられました。
 

2位:平野綾(45票)

第2位にランクインしたのは、平野綾さん。子役として芸能活動をスタートさせ、14歳で声優デビュー。大ヒットアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒ役をはじめ、『DEATH NOTE -デスノート-』弥海砂役、ディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』イサベラ役など数多くのキャラクターを演じています。
 

2011年以降は舞台を中心に活躍しており、『嵐が丘』『レ・ミゼラブル』『ブロードウェイと銃弾』などに出演。2023年1月には、コメディミュージカル『悪魔の毒毒モンスターREBORN』に出演することが決定しました。
 

回答者からは「最近の声優さんは皆さん可愛い方が多いですが、平野綾さんは元祖な感じで昔から可愛かったです(30代女性/東京都)」など、“平野さんが元祖”というコメントが複数寄せられました。
 

また、「平野さんの姿を見たとき、女優さながらの美貌で驚きました(30代女性/千葉県)」「顔も小さいしとても目がいいですね(50代男性/神奈川県)」「コスプレが半端なく可愛い(30代男性/富山県)」「楽しそうに演技したり歌っている姿が愛嬌良く見える(20代女性/愛知県)」などの声も寄せられました。
 

1位:花澤香菜(104票)

第1位は花澤香菜さんでした。子役時代、バラエティ番組『あっぱれさんま大先生』(フジテレビ系)への出演がきっかけで芸能界デビュー。14歳で声優に初挑戦し、以降『〈物語〉シリーズ』千石撫子役、『PSYCHO-PASS』常守朱役、『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃役など、数多くのキャラクターを演じています。

バラエティ番組やテレビCMへの出演機会も多い花澤さん。10月23日放送予定のバラエティ番組『サンデーチャンス』(BSテレ東)では、“大のパン好き”という花澤さんが、京都でパン屋さん巡りの旅をする様子を見ることができます。
 

回答者からは「声と見た目がピッタリと合う、ふわふわした女性で単純に好みのビジュアル(20代女性/大阪府)」「清楚な感じで女子アナ風の可愛らしさのある顔立ちの方だと感じたので(50代女性/茨城県)」などの意見が。花澤さんに抱く印象として、「ふわふわ」「ピュア」「清楚(せいそ)」といったコメントが目立ちました。
 

また、「見たまま、ある種の『かわいい』が人の形をしてそこにいる印象です(40代女性/広島県)」「アニメに出てきてもおかしくないくらい目がぱっちりだから(30代女性/京都府)」などの声も寄せられました。


>15位までの全ランキングを見る


【おすすめ記事】
「女優としても活躍できそうな女性声優」ランキング! 3位「平野綾」、2位「沢城みゆき」、1位は?
好きな女性声優ランキング! 2位「沢城みゆき」、1位は“唯一無二の声”を持つあの人!
歌がうまいと思う女性声優ランキング! 涼宮ハルヒ役「平野綾」を抑えたTOP2は?
「トークがうまいと思う女性声優」ランキング! 3位「林原めぐみ」、2位「野沢雅子」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい