「女優としても活躍できそうな女性声優」ランキング! 3位「平野綾」、2位「沢城みゆき」、1位は?

All About編集部では9月12日~10月7日、全国10~60代の268人を対象に「女性声優に関するアンケート調査」を実施! 「女優としても活躍できそうな女性声優」をランキング形式で発表します。

花澤香菜さん(出典:プレスリリース)
花澤香菜さん(出典:プレスリリース

ラブストーリーやファンタジー、アクションにホラーまで、さまざまなジャンルの作品でキャラクターに命を吹き込む声優たち。その豊かな演技力を武器に、俳優として舞台やドラマに出演する人もいます。
 

All About編集部は9月12日~10月7日、全国10~60代の268人を対象に「女性声優に関するアンケート調査」を実施。その中から、今回は「女優としても活躍できそうな女性声優」をランキング形式で発表します。
 

>10位までの全ランキングを見る
 

3位:平野綾(52票)

第3位にランクインしたのは、平野綾さん。アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒ役、ディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』のイサベラ役などを務めたことで知られています。2011年以降は俳優として多くの舞台作品に出演している平野さん。2022年9月には、明治座の創業150周年を記念したライブエンターテインメント『The Dream Co-Star』に出演。1週間にわたる公演で歌やダンス、コントを披露しました。
 

回答者からは「ルックスが可愛いから(30代女性/鹿児島県)」という意見のほか、「印象付ける力があると感じる(30代女性/神奈川県)」「声優で演じる役に躍動感を覚えた(20代女性/兵庫県)」「キャラによって印象をガラッと変えることができるので演技力があると感じたから(20代女性/長崎県)」などの声が集まりました。
 

また、平野さんが舞台やドラマに出演しているのを見たことがある人からは、「実際ミュージカルなどで舞台・メディアヘの露出のある方だから(20代女性/愛媛県)」「平野さんは舞台で輝いてらっしゃる(40代女性/東京都)」「以前、ドラマに出ていたのを見た記憶があります。大人な女性のお芝居の幅も広がっているのではないかと思うからです(30代男性/神奈川県)」といった声が寄せられました。
 

2位:沢城みゆき(54票)

第2位は、沢城みゆきさん。アニメ『ルパン三世』の峰不二子(3代目)、『フルーツバスケット』の本田今日子、『ゲゲゲの鬼太郎』(第6期)の鬼太郎など、大人の女性から少年まで多様なキャラクターを演じています。
 

舞台やテレビドラマへの出演歴も多い沢城さん。2019年にはNHK連続テレビ小説『なつぞら』に、“声優初挑戦の若手女優”役で出演したほか、2021年には『科捜研の女』シーズン21(テレビ朝日系)の初回にゲスト出演しました。
 

回答者からは「テレビ映えするビジュアルで、声に癖がなく演技の幅も広いため(30代男性/東京都)」「表情が自然でわざとらしくないです(20代女性/東京都)」「色々な声を出せる人だなと思うし、お芝居がナチュラルな感じもするから(20代女性/兵庫県)」など、沢城さんの自然な表現に魅力を感じるというコメントが目立ちました。
 

また、「いろんなアニメのキャラを見てて、喜怒哀楽の演技が凄いなと思うからです(20代女性/神奈川県)」「沢城みゆきさんは、ビジュアルもとても綺麗で声色も自在に変えられる方なので女優でも活躍できると思います(20代男性/福岡県)」という声も。「かっこいい役柄が似合いそう(30代女性/神奈川県)」「何でもそつなくこなしそうなイメージがあります(30代女性/兵庫県)」などの声も届きました。
 

1位:花澤香菜(61票)

第1位に輝いたのは花澤香菜さんでした。アニメ『五等分の花嫁』の中野一花役、『劇場版 呪術廻戦 0』の祈本里香役など、多くのキャラクターを演じています。歌手としても精力的に活動しており、2023年2月には『ドラマチックじゃなくても』をリリース予定。主演を務めるアニメ『久保さんは僕を許さない』のオープニング曲となるようです。
 

幼少期から芸能界で活躍してきた花澤さんは、これまで数々のテレビドラマや舞台などに出演。2015年には『君がいなくちゃだめなんだ』で映画初主演を果たしました。
 

回答者からは「可愛くて表現力もありそうなので(30代女性/沖縄県)」という意見のほか、「花澤香菜さんはとても努力家だということをテレビで見て、女優としてもすごく表情豊かに演技をすることが出来そうだと思いました(20代女性/愛媛県)」「何もかもオールマイティにこなせる(40代男性/新潟県)」「子役だったのもあり、今までの経験からドラマ等でも演技が見られるのではないかと思ったから(40代男性/東京都)」というコメントも届きました。
 

さらに、「正統派の役はもちろん、彼女は普段から下ネタも行けるので、ちょっと変わった役でも違和感なく演じることができそうだと思うから(20代女性/滋賀県)」「たまにテレビに出てきてジョイマンの真似とかしてて、度胸があるんだなと思った(40代男性/神奈川県)」などの声も。花澤さんのマルチな活躍ぶりや垣間見える素顔に、女優としても活躍しそうという印象を抱いた人が多いようです。
 

>10位までの全ランキングを見る


【おすすめ記事】
好きな女性声優ランキング! 2位「沢城みゆき」、1位は“唯一無二の声”を持つあの人!
「ビジュアルもかわいいと思う女性声優」ランキング! 3位「上坂すみれ」、2位「平野綾」、1位は?
「声がかわいいと思う女性声優」ランキング! 3位は禰豆子役の「鬼頭明里」、では2位、1位は?
「トークがうまいと思う女性声優」ランキング! 3位「林原めぐみ」、2位「野沢雅子」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在