「声がかわいいと思う女性声優」ランキング! 3位は禰豆子役の「鬼頭明里」、では2位、1位は?

All About編集部は9月12日~10月7日、全国10~60代の268人を対象に「女性声優に関するアンケート調査」を実施しました。「声がかわいいと思う女性声優」ランキングで1位に選ばれたのは?

鬼頭明里さん(画像出典:鬼頭明里オフィシャルサイト)
鬼頭明里さん(画像出典:鬼頭明里オフィシャルサイト

聴くだけで元気をもらえるキュートな声から、疲れが吹き飛ぶ癒し系ボイス、思わず吹き出しちゃうような面白ボイスなどなど……豊かな声表現で視聴者を楽しませてくれる声優たち。中でも「声がかわいい女性声優」といえば、皆さんは誰をイメージしますか?
 

All About編集部は9月12日~10月7日、全国10~60代の268人を対象に「女性声優に関するアンケート調査」を実施しました。今回はその結果から、「声がかわいいと思う女性声優」をランキング形式で発表します。

>14位までの全ランキングを見る
 

3位:鬼頭明里(35票)

第3位は鬼頭明里さん。『鬼滅の刃』竈門禰豆子役、『ウマ娘 プリティーダービー』セイウンスカイ役、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』近江彼方役などを務め、多くのアニメ、ゲーム作品で活躍中の声優です。2019年にはシングル『Swinging Heart』でアーティストデビューを果たし、ファーストアルバム『STYLE』はオリコン週間ランキング7位を獲得しました。

回答者の声で圧倒的に多かったのが、『鬼滅の刃』竈門禰豆子役について。「禰豆子で知ったのですが、かわいいです(40代女性/大阪府)」「禰豆子役の声で、『ムームー』いうところが可愛い(30代女性/埼玉県)」「鬼滅の刃での演技が可愛いから(40代男性/長崎県)」といったコメントが集まりました。

そのほか、「透き通った綺麗な声をしていらっしゃると感じる(20代女性/東京都)」「中学生や幼い役の声をしている作品を見て、可愛い声の持ち主でなければ務まらないなぁと感じた(30代女性/埼玉県)」「出演している作品やイベントでの声が可愛いと思ったから(10代男性/北海道)」「キャラのかわいさを引き出す声をしていて聞いていて惚れるから(30代男性/京都府)」などの声も寄せられました。
 

2位:釘宮理恵(50票)

第2位にランクインしたのは、釘宮理恵さん。『銀魂』神楽役、『キングダム』河了貂役、『ゼロの使い魔』ルイズ役などで知られる声優です。
 

少年役も含め幅広いキャラクターを演じている釘宮さんですが、いわゆる“ツンデレ”の女性キャラを演じることが多かったことから、ついた異名は「ツンデレの女王」。アンケート回答者からも「文句なしに可愛いと断言できる(30代女性/神奈川県)」「くぎゅは可愛さの権化(20代女性/群馬県)」など、絶賛のコメントが届きました。
 

そのほか、「高音が綺麗に出て、可愛らしい幼児から少女などが得意とされている(20代女性/東京都)」「かわいいヒロインにピッタリの声質だと思うから(20代女性/愛知県)」「他の人にはない声だから。どの役をやっても素晴らしい(20代女性/三重県)」「銀魂の神楽がかわいいから(30代女性/千葉県)」などの声も集まりました。
 

1位:花澤香菜(114票)

第1位に輝いたのは花澤香菜さん。『物語』シリーズの千石撫子役、『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃役、『五等分の花嫁』中野一花役など、多くの作品で主要キャラクターを演じています。
 

子役として芸能界入りした花澤さんは、14歳でアニメ声優に初挑戦し、以降、声の仕事を中心に活動。2012年にはアーティストデビューを果たしています。中国でも熱狂的な支持を集めており、2022年9月には中国の人気スマホゲームとのコラボが決定。中国ファンから歓喜の声が上がっています。
 

回答者からは「まさに憧れの女の子の声です(30代女性/京都府)」「ふわふわした声で癒されます。癒しボイスをお持ちだと思います(30代男性/千葉県)」「天使の声のように可愛らしい(50代女性/香川県)」「歌を歌っている時も、透明感のある声がかわいい(20代女性/愛知県)」など、称賛の声が多数寄せられました。
 

また、「物語シリーズで歌声もキャラも萌えました(40代女性/東京都)」「ぜひとも物語シリーズの千石撫子というキャラを見ていただきたいです(20代男性/福岡県)」「はたらく細胞の赤血球役の声がとても可愛かった(30代女性/三重県)」などのコメントも。花澤さんが演じたキャラクターのかわいさに魅了されている人が多いようです。
 

>14位までの全ランキングを見る


【おすすめ記事】
好きな女性声優ランキング! 2位「沢城みゆき」、1位は“唯一無二の声”を持つあの人!
歌がうまいと思う女性声優ランキング! 涼宮ハルヒ役「平野綾」を抑えたTOP2は?
「トークがうまいと思う女性声優」ランキング! 3位「林原めぐみ」、2位「野沢雅子」、1位は?
高校生が好きな声優ランキング! 3位「花澤香菜」、2位「水瀬いのり」を抑えた1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい