高校生が好きな声優ランキング! 3位「花澤香菜」、2位「水瀬いのり」を抑えた1位は?

「高校生が好きな声優」ランキング! 全国の高校生1041人を対象にアンケート調査を実施。第3位「花澤香菜」、第2位「水瀬いのり」、そして第1位は……?

『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』などアニメの人気が絶頂な昨今、キャラクターを演じている声優にも注目が集まっています。

「リサーチノート」を運営するLINEリサーチは、2021年10月29日~11月1日の期間、日本全国の高校1~3年生の男女1041人中「普段アニメを見る」と回答した841人を対象に、「好きな声優」についてアンケート調査を行いました。その結果をランキング形式でご紹介します。
 

第3位:花澤香菜


3位は、美しく澄んだ声が人気の、花澤香菜さんでした。その声は「癒しボイス」や「天使の声」と言われるほどに人々を魅了し、声優業だけでなく歌手やモデル、俳優業もこなす大人気の声優です。

14歳の時に2003年放送のテレビアニメ『LAST EXILE』のホリー・マドセイン役として初めて声優に挑戦したことをきっかけに興味を持ち、のちに声優業を志します。代表出演作は、『〈物語〉シリーズ』の千石撫子役、『PSYCHO-PASS サイコパス』の常守朱役、そして最近では『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃役などです。

男女別では、男子が第2位にランクインしています。かわいらしい声質やルックスに魅力を感じる人が多いようです。
 

第2位:水瀬いのり


水瀬いのりさんは、2010年にソニー・ミュージックアーティスツ主催のオーディションにてグランプリを受賞し、さらに同年8月30日に『世紀末オカルト学院』にゲストキャラクターの岡本あかり役で声優としてデビューを果たしました。2013年には、NHKの朝の連続テレビ小説『あまちゃん』の成田りな役で出演し、挿入歌を歌うなど、俳優業、歌手業もこなします。

代表出演作は『ご注文はうさぎですか?』のチノ役、『心が叫びたがってるんだ。』の成瀬順役、『Re:ゼロから始める異世界生活』のレム役など。男子では水瀬いのりさんが2位の花澤香菜と大差をつけて1位にランクインしています。マルチに活躍しメディア露出が多いことも人気の理由かもしれませんね。
 

第1位:梶裕貴


男性声優として数多くの賞を受賞している梶裕貴さんが1位でした。梶さんは、声優養成所もなかったときに漫画の朗読で練習をし、のちにできた養成所のオーディションに合格したことで本格的に活動を始めたそうです。

代表出演作として、『進撃の巨人』のエレン・イェーガー、『マギ』のアリババ・サルージャ、『七つの大罪』のメリオダスなどが挙げられます。

男女別で見ると、男子では4位、女子では1位と男女ともに人気があることがうかがえます。叩き上げの技術やさっぱりとした性格、そしてコロナ禍でも精力的に活動する姿が人気の理由かもしれませんね。


>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
女性声優タレントパワーランキング! 3位「沢城みゆき」、2位「早見沙織」、1位は?
男性声優のタレントパワーランキング! 2位は鬼滅旋風を巻き起こした「花江夏樹」さん、栄光の1位は?
10代が選ぶ今注目の人気声優ランキング! 3位「梶裕貴」、2位「早見沙織」、『鬼滅の刃』でもお馴染みの1位は……?
この人しか考えられない! ファンが選んだ、京アニ作品に出演した中で「好きな声優」3選

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは