高校生に聞いた「今年一番印象的だったニュース」ランキング。ウクライナ侵攻などを抑えた1位は?

高校生100人を対象に実施したアンケート調査結果から、2022年、高校生が「今年一番印象的だったニュース」ランキングを発表します!


アイ・エヌ・ジーは、高校生の「年末に関するトレンド調査」結果を公表しました。同調査は、15〜18歳の高校生100人(男女比5:5)を対象にインターネット上で実施(調査期間 :2022年11月8〜22日)。今回は、その中から高校生が「今年一番印象的だったニュース」ランキングを発表します!

>5位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:ロシアがウクライナに侵攻

2月24日、突如報道されたロシアがウクライナへの侵攻を開始したとのニュースは、世界中に衝撃を与えました。ロシア軍に攻撃を受けたウクライナの街の様子や、ロシアとウクライナの2国間を巡る他国の情勢も連日報道され、現在もまだ収束がつかぬまま戦争は続いています。「戦争」が突然身近に起こり、現在も続いていることで、関心を持っている高校生は多いようです。
 

第2位:「King & Prince」平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太脱退

11月4日、King & Princeメンバーの岸優太さん、平野紫耀さん、神宮寺勇太さんの3人が2023年5月にグループを脱退するという発表がニュース番組のトップを飾りました。「キンプリ」の愛称で親しまれ、幅広い世代に人気のKing & Princeは、高校生からも絶大なる人気を誇るアイドルグループなだけに、突然の発表の衝撃は大きかったようです。
 

第1位:安倍晋三元首相銃撃事件

7月8日、奈良県奈良市で参議院選挙の街頭演説中だった安倍晋三元首相が、容疑者手製の拳銃で撃たれて死亡した事件。銃規制が厳しい日本で起きた銃撃事件であったこと、被害者がなじみのある元首相であったことから、国民には大きな衝撃が走りました。回答者の中には、SNS上で目撃者が撮影した動画を見て事件を知ったという人も多かったようです。

世論が分かれる中で行われた国葬を終え、容疑者の供述から浮き彫りになった旧統一教会に関する問題は現在も連日報道され、政界を揺るがしています。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
小学生に聞く「今年印象的だったニュース」ランキング! 「キンプリ脱退」を抑えた時事問題TOP2は?
小学生が思う「今年一番流行った言葉ランキング」! 1位は「ひろゆき」の口癖としておなじみの…?
流行語に「#ちむどんどん反省会」から「悪い円安」まで。2022年を象徴する大賞候補30語がノミネート
三省堂が『今年の新語2022』を発表! 3位「きまず」、2位「○○構文」、1位は?

【関連リンク】
渋谷トレンドリサーチ
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは