「秋ドラマで演技が光っている女性俳優」ランキング! 3位「夏帆」、2位「長澤まさみ」、1位は?

「TVマガ」を運営するWonderSpaceは、全国10~50代以上の男女150人を対象に「秋ドラマで演技が光っていた女性俳優」についてアンケートを実施。そのランキング結果を紹介します。

『エルピス—希望、あるいは災い—』(画像出典:公式サイト

秋ドラマもいよいよクライマックスを迎え、最終回が待ちきれない視聴者も多いのでは? 今クールも川口春奈さんや長澤まさみさんなど、旬の俳優が多数出演し、話題となっているドラマが多く生まれています。
 

エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpaceは、全国10~50代以上の男女150人を対象に「秋ドラマで演技が光っていた女性俳優」についてアンケートを実施しました。気になる結果を見ていきましょう!
 

>7位までの全ランキング結果を見る

 

第3位:夏帆『silent』

3位にランクインしたのは、木曜22時『silent』(フジテレビ系)で、想(目黒蓮)に寄り添う奈々役を演じた、夏帆さん。その演技力のすごさが話題となりました。奈々はろう者向け就活セミナーで想と出会い、孤独にふさぎ込む想にずっと語りかけてきた特別な存在。恋愛対象でなくとも、想にとって特別な存在であると満足していた奈々でしたが、紬(川口春奈)が現れてから、自身の想に対する恋心にふたができなくなっていきます。その切ない表情に、胸が締め付けられる視聴者も多かったのでは。
 

回答では「手話の演技が上手だと思います。手話って手だけではなく表情も重要だと思うのですが、夏帆さんは表情もしっかり作り込んでいてリアリティーがあります。目黒蓮さん演じる想への態度がなかなかにあざとくて、絶妙に腹の立つ女を完璧に演じていると思います」(べあと)、「さすが女優さんだなあと思わせる演技です。演技と思えないほどの手話と表情です。セリフのない演技なのに、表情だけで視聴者に心境がかなり伝わります。短時間の出演でも存在感を感じます」(TON)などの声が聞かれました。
 

第2位:長澤まさみ『エルピス—希望、あるいは災い—』

2位に選ばれたのは、月曜22時『エルピス—希望、あるいは災い—』(カンテレ/フジテレビ系)で主演を務める、長澤まさみさんでした。とあるスキャンダルによって、売れっ子から落ち目となったアナウンサー・浅川恵那(長澤まさみ)は、新米ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)と共に、とある冤罪(えんざい)事件に巻き込まれていきます。事件の真相を解明するうち、壊れていた自分自身も取り戻していく恵那。元恋人で、報道局エース記者・斎藤正一(鈴木亮平)との関係も気になるところ。物語の行方はいかに……。
 

選んだ理由に、「演技に毎回感心しました。さりげない表情だったり仕草も考え抜かれた上での演技のような気がします。本当にアナウンサーみたいだし。そしてわかっていた事ですがやはり魅力的!美しさにも感動しています」(saruru)、「摂食障害を持つ恵那を演じるために今まで以上にスレンダーになっていて、役作りに対する女優魂をとても強く感じました。恵那を演じることが出来るのは長澤まさみさん以外にいないと思います!」(こるねっち)などが挙げられました。
 

第1位:川口春奈『silent』

そして1位に選ばれたのは、木曜22時『silent』(フジテレビ系)で主演を務める川口春奈さんでした! 川口さん演じる紬は、8年前に心から愛した恋人との別れを経験。ようやく前を向いて歩き始めた矢先でしたが、思わぬところでその元恋人・想と再開、再び心を奪われていきます。想が実は若年発症型両側性感音難聴という病を発症していたことを知った紬。懸命に手話をする姿に感動するファンも続出しています。
 

回答理由に「透明感のあるピュアな演技が素敵です。楽しそうに笑う笑顔や、切なそうな真顔を見ているとドラマに引き込まれて涙を誘います。一生懸命手話で話す姿も、必死で気持ちを伝えようとしているんだなと心を打たれる。素晴らしい演技力です」(りこ)、「高校時代と、社会人となった現在がちゃんと演じ分けられているのに感心しました。表情だけでなく体の動かし方にも気を付けているのか制服姿に違和感がないと思えます。思いがけない再会と、障害を知りショックを受け涙が止まらない演技は圧巻。川口春奈ではなく、紬として生きていると感じるので選びました」(チャオシマ)などが寄せられました。
 

>7位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
『エルピス』次週最終回! “斎藤”鈴木亮平は悪の片棒をかついだのか? 結末に向けて残る謎と疑惑
2022年「秋ドラマ期待度」ランキング! 3位『アトムの童』、2位『silent』、1位は?
2022年「主演俳優に期待している秋ドラマ」ランキング! 3位『クロサギ』、2位『エルピス』、1位は?
2022年「期待している秋ドラマ」ランキング! 3位『クロサギ』、2位『相棒 season21』、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
TVマガ
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化