2022年「期待している秋ドラマ」ランキング! 3位『クロサギ』、2位『相棒 season21』、1位は?

All About編集部は「期待している秋ドラマ」についてアンケートを実施。1位に選ばれたのは?

寒くなってきたこの時季、おうちで暖かくしてドラマを見るのが楽しみ! と思っている人も多いはず。2022年の秋ドラマも、長澤まさみさんや山崎賢人さん、本田翼さんなど、人気俳優が主演を務める期待作が目白押しです。『相棒season21』は初代相棒復活で、ファンは見逃せません! ※崎はたつさき
 

All About編集部は9月15~29日、全国151人を対象に「期待している秋ドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。その結果をランキング形式で紹介します。
 

>15位までの全ランキング結果を見る
 

3位:『クロサギ』(金曜22時 TBS系)主演 平野紫耀(King & Prince)

『クロサギ』(出典:公式サイト

3位は、平野紫耀(King & Prince)さん主演で話題となっているドラマ『クロサギ』(TBS系)でした。こちらは2006年にも山下智久さん主演で放送されています。原作は黒丸・夏原武による同名漫画。主人公・黒崎高志郎(平野紫耀)は15歳のとき、父が詐欺被害に遭ったことをきっかけに家族を失います。詐欺師への復讐(ふくしゅう)を誓った黒崎は、詐欺師を騙す詐欺師“クロサギ”として生きていくことに。人を騙して金銭を奪うプロの詐欺師“シロサギ”と黒崎との戦いはもちろん、人を信じない黒崎が、人との出会いで変わっていく姿に注目が集まります。
 

回答理由に「前作も見ており、面白かったので、今回も期待している」(神奈川県、30代女性)、「漫画が面白かったからドラマに期待」(愛知県、50代女性)、「前回作を観ていたから楽しみ」(愛知県、30代男性)などの声が聞かれました。
 

2位:『相棒 season21』(水曜21時 テレビ朝日系)主演 水谷豊、寺脇康文

『相棒 season21』(出典:公式サイト

2位に選ばれたのは、2000年から放送されている人気ドラマシリーズ『相棒 season21』(テレビ朝日系)でした。水谷豊さん演じる杉下右京は、優秀かつ変人の異名を持つ警視庁の「特命係」の刑事。右京とバディを組む相棒役は、これまで数回代替わりしており、次の相棒役にも注目が集まっていました。今回相棒に抜てきされたのは、なんと寺脇康文さん演じる亀山薫! season7まで活躍した、初代相棒です。歴代相棒の中でも最も人気といっても過言ではなく、右京と亀山の凸凹コンビ再来に、多くのファンが期待を寄せています。
 

「初代相棒コンビの復活と言う事で、相棒ファンとして『右京さん、亀山君』をもう一度見る事が出来るのはとても嬉しい事なので」(茨城県、50代女性)、「旧コンビの復活が楽しみ」(京都府、60代男性)、「出ている主演俳優さんの演技を見たいからです」(埼玉県、30代女性)などの意見が聞かれました。
 

1位:『PICU 小児集中治療室』(月曜21時 フジテレビ系)主演 吉沢亮

『PICU 小児集中治療室』(出典:公式サイト

1位は、吉沢亮さん主演で話題の『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)。連ドラ初の、15歳以下の子どもを対象にしたICU(PICU)が舞台となっています。広い土地がゆえ、搬送に時間がかかることも多い北海道の地で、吉沢亮さん演じる駆け出しの小児科医・志子田武四郎が、先輩医師とともにPICUの設立と医療用ジェット機運用の実現のため奔走します。母子家庭で育った安定志向の武四郎が、どのように小児科医という仕事に向き合っていくのでしょうか。
 

回答では「演者、脚本ともに期待しています」(東京都、20代女性)、「子供が先天性の心疾患を持っているので生まれてすぐからPICUに入っていました。なのですごく病院の話は興味が湧きます」(東京都、30代女性)、「子ども関連のドラマは興味がありこれまでのドラマも観てきました。このドラマも魅力的に感じています」(北海道、30代男性)などの声が寄せられました。


>15位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
2022年「主演俳優に期待している秋ドラマ」ランキング! 3位『クロサギ』、2位『エルピス』、1位は?
「満足度が高かった夏ドラマ」ランキング! 『鎌倉殿の13人』『六本木クラス』を抑えた1位は?
「夏ドラマで演技が光っていた男性俳優」ランキング! 3位「間宮祥太朗」、2位「中村倫也」、1位は?
「夏ドラマで演技が光っていた女性俳優」ランキング! 3位「松岡茉優」、2位「有村架純」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化