2022年「主演俳優に期待している秋ドラマ」ランキング! 3位『クロサギ』、2位『エルピス』、1位は?

All About編集部は「主演俳優に期待している秋ドラマ」についてアンケート調査を実施。気になる1位は?

いよいよ2022年の秋ドラマがスタート! 小児科医役で注目が集まる吉沢亮さんや、冤罪(えんざい)という重いテーマを扱った内容で、落ち目のアナウンサー役を演じる長澤まさみさんなど、2022年も旬の俳優が多数出演し、見逃せない作品ばかり。
 

All About編集部は9月15~29日、全国151人を対象に「2022年 主演俳優に期待している秋ドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。その結果をランキング形式で紹介します。
 

>14位までの全ランキング結果を見る

 

3位:『クロサギ』(金曜22時 TBS系)主演 平野紫耀(King & Prince)

『クロサギ』(出典:公式サイト)​​​

3位に選ばれたのは、2006年に山下智久さん主演で放送されたドラマのリニューアルとなる、平野紫耀(King & Prince)さん主演のドラマ『クロサギ』(TBS系)でした。黒丸・夏原武による同名漫画を原作としています。15歳のとき、父が詐欺被害に遭って事件を起こし、家族を失った主人公・黒崎高志郎(平野紫耀)。復讐(ふくしゅう)を誓った黒崎は、詐欺師を騙す詐欺師“クロサギ”として生きていくことを決意します。表向きはアパートの大家の黒崎が、どのようにしてシロサギと呼ばれる詐欺師たちと対決し、そして父を騙した詐欺師「御木本」にたどり着くのか、必見です。
 

回答では「初代クロサギを演じていたのは山下智久さんでしたが、その山Pが演じたクロサギとの違いをキンプリの平野君はどのように演じるのかを期待したいです」(茨城県、50代女性)、「シリアスな役をやるイメージがないので、どう演じるのか楽しみ」(神奈川県、30代女性)、「キンプリの平野さんが山下智久さんを超えられのか楽しみ」(鳥取県、30代男性)などの意見が見られました。

 

2位:『エルピス―希望、あるいは災い―』(月曜22時 フジテレビ系)主演 長澤まさみ

『エルピス―希望、あるいは災い―』(出典:公式サイト

2位にランクインしたのは、長澤まさみさん主演のドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』(フジテレビ系)。浅川恵那(長澤まさみ)は、とあるスキャンダルによって人気女子アナの地位から転落。そんな彼女がある日、新米ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)に、連続殺人事件の犯人とされる死刑囚が、実は冤罪かもしれないと相談されることに。真相解明に協力してほしいと請われるものの、乗り気ではない恵那。しかし拓朗には、真相を追わなければならないある事情が……。コミカルな会話劇とスピーディな展開で、見るものを引き込む、全く新しい社会派エンターテインメントとして注目が集まります。
 

選んだ理由に「長澤まさみさんが好きで、色々な役が常にはまっていると思うので楽しみです」(埼玉県、40代女性)、「久しぶりの長澤まさみの演技を見てパワーをもらいたい」(鳥取県、30代男性)、「『世界の中心で愛を叫ぶ』の頃からずっと変わらず可愛いくて大好きな長澤まさみさん。ドラマの出演は久しぶりなので楽しみです」(大阪府、40代女性)などの声が寄せられました。
 

1位:『PICU 小児集中治療室』(月曜21時 フジテレビ系)主演 吉沢亮

『PICU 小児集中治療室』(出典:公式サイト

1位は、丹精なマスクで多くのファンを魅了する俳優・吉沢亮さんが、小児科医として奔走するドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)でした! 舞台は広大な自然に恵まれた北海道。その広い大地があだとなり、医療の現場、特に一刻を争う小児医療では、搬送にかかる時間が大きな問題となっていました。安定を求めて、家から通えるという理由で小児科医になった吉沢亮さん演じる主人公・志子田武四郎でしたが、とある先輩医師の言葉をきっかけに、PICU(小児専門の集中治療室)と、医療用ジェット機運用実現のため、奔走することに。
 

回答者からは「医師役を吉沢亮がするのをみたい」(広島県、40代女性)、「どんな演技をするか、リアリティはどの程度なのが楽しみです」(北海道、30代男性)、「初の医師役ということなので期待します」(兵庫県、40代女性)などの声が聞かれました。


※コメントは回答者の原文ママです


>14位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
2022年「期待している秋ドラマ」ランキング! 3位『クロサギ』、2位『相棒 season21』、1位は?
「夏ドラマで演技が光っていた男性俳優」ランキング! 3位「間宮祥太朗」、2位「中村倫也」、1位は?
「夏ドラマで演技が光っていた女性俳優」ランキング! 3位「松岡茉優」、2位「有村架純」、1位は?
「満足度が高かった夏ドラマ」ランキング! 『鎌倉殿の13人』『六本木クラス』を抑えた1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始