2022年「イメージが悪化した不祥事」ランキング 3位 スシローおとり広告、2位 知床遊覧船 、1位は?

『広報会議』は全国の男女1000人を対象に、2022年に発覚した企業や団体などの「不祥事」に関する調査を行い、結果を「イメージが悪化した不祥事ランキング」として発表しました。3位は「スシローおとり広告」、2位は「知床遊覧船の沈没」、1位は?

座礁する船(イメージ画像)

『広報会議』は、2022年1~10月に発覚した企業や団体などの「不祥事」に関する調査を行い、結果を「2022年 イメージが悪化した不祥事ランキング」として発表しました。調査対象は15事例で、回答者は20~60代の男女1000人です。
 

3位:スシローおとり広告

3位は「スシロー、おとり広告で消費者庁から措置命令」(20%)でした。6月9日、回転寿司チェーン「スシロー」を展開する「あきんどスシロー」は、景品表示法違反(おとり広告)について消費者庁から措置命令を受けました。

回答者からは、選んだ理由として「次々と類似の不祥事が発生していったこと(52歳男性)」「何度もおとり広告をしているから反省が見られない(35歳女性)」などのコメントが寄せられていました。
 

2位:知床遊覧船の沈没

2位は「知床遊覧船の沈没、乗客乗員26名のうち20名死亡、6名行方不明」(29.5%)でした。4月23日、北海道の知床半島沖で観光船が沈没した海難事故です。

選んだ理由としては、「社長の『お騒がせしました』という発言を聞いて、何か違うと強く感じた(61歳女性)」「他人事で反省の色がない(55歳男性)」などの回答が見られました。
 

1位:園児送迎バス置き去り

1位は「園児送迎バスに置き去り、熱中症で死亡」(32.5%)でした。9月5日、静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」の送迎バスに、3歳の女児が約5時間にわたって置き去りにされ死亡した事件です。

回答者からは「園長もその他の人も、他人事のような会見で腹立たしかった(29歳女性)」「当本人の園長が会見で笑っていた(56歳男性)」などの声が寄せられました。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
「不祥事ドミノ」のスシローは、「異物混入」が続いた時のマクドナルドとよく似ている
「大阪王将」ナメクジ炎上で「餃子の王将」に飛び火……でも“お互いさま”とも言えるワケ
アムウェイの行政処分は「見せしめ」か? 今「マルチ商法」が狙われているワケ
海外で低賃金労働者になってしまう日本人、「安いニッポン」の本当の怖さとは

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在