はなおでんがん、2023年3月で解散を発表「まだ先のことやと思ってた」「4年間本当に笑いと勇気と耐えをありがとう!」感謝の声相次ぐ

おさななじみの2人からなるYouTuberコンビ「はなおでんがん」が12月1日、自身のYouTubeチャンネルを更新。動画内で2023年3月に解散することを発表しました。多くのファンからこれまでの感謝や解散を惜しむ声が寄せられています。

おさななじみの2人からなるYouTuberコンビ「はなおでんがん」が12月1日、自身のYouTubeチャンネルを更新。動画内で2023年3月に解散することを発表しました。
 

「当たり前にはなでんが存在してると思ってた」


解散を発表した2人、今後についてでんがんさんは個人チャンネルで教育系YouTuberとして活動継続の意思を示し、11月に結婚を発表したばかりのはなおさんは妻と一緒に「さすらいの旅に出る」と話しています。また、解散日はくじ引きで決めた結果、3月20日となりました。
 

結成当時からいずれ解散するという話はしてきたというはなおでんがんの2人。はなおさんは「それぞれの道に羽ばたく時が来たのではないか」と話しています。主な解散理由として、はなおさんは「自分の気持ちとしてはやりきった」と語り、でんがんさんは「このまま続けたい」という思いがあったものの、友達の意見を尊重すべきと判断したとのことです。
 

教育系コンテンツを数多く提供してきたはなおでんがん。現役の受験生やかつての受験生だった多くのファンから、「まだ先のことやと思ってた」「8年間見守ってきて生活の一部ですらあったおふたりが解散してしまうのは悲しい」「ずっと見てたから本当に衝撃がデカ過ぎる」と、ショックを受けた人も多くいました。
 

その上で、「間違いなく高校生受験生の時、あなたの動画をみて元気をもらってました」「はなでんの存在は学生にとっては偉大」「約4年間本当に笑いと勇気と耐えをありがとう!」など感謝の声と、「残りのユーチューバーライフ楽しんで」と新しい道に進む2人を「応援する」という声援が相次いで寄せられました。
 


>次ページ:はなおでんがんの投稿をもっと見る!
 


【おすすめ記事】
有名YouTuber・ヴァンゆん、年内で無期限活動休止へ「私の青春」「最後まで全力で推します!!大好き!」
登録者170万人超YouTuber「はなおでんがん」のはなおが裏方スタッフと結婚発表! 「祝福を送ってくれたみんなに恩返しがしたい」
ヒカル、“みっき~脱退動画”の茶番劇に賛否の声「視聴者バカにしてんの」「心が離れてしまいました」
「長くて2年」サニージャーニー・こうへいが“余命宣告”受けた彼女へ4回目のプロポーズ、結婚へ「涙で一杯」「奇跡を起こして」

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『名探偵コナン 黒鉄の魚影』が、物語の「制約」を灰原哀の「居場所」へ昇華させた傑作である5つの理由