人気YouTuberコンビ・虹色侍、脱退やチャンネル使用権などを巡る“誰得?”な泥仕合に「幻滅しまくり」の声。Wiki「乗取侍」に書き換えも

5秒で即興作曲が持ち味のYouTuber・虹色侍のコンビ内紛争が、話題を呼んでいます。メンバー・ロットの母親が11月26日にコレコレさんの生放送で、相方ずまさんについて相談したことから発生した騒動に、声援や落胆の声でコメント欄はカオスに……。

5秒で即興作曲が持ち味のYouTuber・虹色侍のコンビ内紛争が、話題を呼んでいます。メンバー・ロットの母親が11月26日にコレコレさんの生放送で、相方ずまさんについて相談したことから発生。その相談内容と、衝撃の結末とは?

※本記事の内容は公開時点のものです
 

「虹色侍」ロットの母親から衝撃の被害相談


以前から不仲説が上がっていた虹色侍ですが、26日の放送にロットさん母が怒りに震えながら登場し、これまでの経緯を話しました。ロットさんは2019年9月に、精神的な問題から活動休止へ。その後、病院に入院するまでになったとのこと。この時、既にロットさんが虹色侍を脱退する、しないという話が何度か出ていたものの、母親からずまさんへ「今のタイミングでそういった連絡を(ロットさんに)しないでほしい」と頼み、ずまさんもこれに了承したと言います。
 

ところがその後、母親からの頼みを無視する形で、動画編集などを務めるバランさんとずまさんが病院へ。ロットさんの脱退や動画機材などの権利全てをずまさん側に渡すなどの内容が記された同意書に署名・捺印を約4時間にわたり求めたと言います。その後、約1年間の話し合いの末、弁護士なども挟みその同意は取り消されたとのことですが、表では「ロット君が元気になるまで待っている」ときれい事を言っているのに、裏ではずまさんが「1人で活動したい」と主張し、200万円でYouTubeチャンネルの権利を売れと迫られたり、収益についても納得できないと主張していました。また、感情的になる母親を案じ、配信途中でロットさんも登場しました。
 


26日の放送では登場しなかったずまさんでしたが、27日にコレコレさんが「緊急生放送」を配信。そこで、ずまさん、虹色侍の動画編集などを担うバランさん、ロットさん、ロットさんの母、コレコレさんの5人で会話することに。しかし、双方言い分はあったようで話はあちこちに飛び火しぐちゃぐちゃに。
 

約2時間半の話し合いの結果、虹色侍を作ったバランさんは虹色侍のYouTubeチャンネルを手放したくないと主張。ロットさんの休止中、1人で活動しながら登録者40万人から120万人超えのチャンネルに育てたずまさんは、ロットさんにYouTubeチャンネルを譲ってもらい、今後は個人でやっていきたいと、共ににチャンネルを独占されたくないという思いが明確化されました。そして話は平行線のまま終了。今後はロットさんの条件提示を待って、弁護士を通しての話し合いになる形で終わりました。
 

途中、互いの暴露合戦のような展開に視聴者もげんなり。「ずま!チャンネル捨てても応援すっぞ!」「脱退ではなく解散でいいのでは?」「もうチャンネル消せば?」などの声が飛び交い、中には「幻滅しまくり」という声まで上がることに。また、入院中のロットさんのもとへ同意書を持ってサインを迫ったずまさんと、妥協点を提示されても優柔不断な対応を取るロットさんの言動にも批判の声が寄せられました。
 

画像出典:Wikipedia


音楽に対して真摯(しんし)に向き合うが故の衝突かもしれませんが、コレコレさんは「争うしかないね、これ」「この2人合わないんだなと思った 音楽が2人を唯一つないてたんだね」とコメントしています。また、放送中に虹色侍のWikipediaが「乗取侍(のっとりざむらい)は、日本の2人組ミュージシャン」と書き換えられるなど、大きな波紋を広げています。
 

約12万人の視聴者の前で互いの醜態を晒してしまった虹色侍の2人。「それぞれの立場の言い分もわからなくはない とはいえ入院中に契約書をつめるのはさすがに人間性を疑うし、今後も応援しようとは思えない」「ここまでメンバーで支え合ってやってきたのに喧嘩で終わってしまうのはなんか切ない」など、後味の悪さとコンビ分裂の悲しい放送回となってしまいました。今後、虹色侍の2人がどのような選択をするのか、今は温かく見守るしかなさそうです。


※本記事の内容は公開時点のものです
 


>次ページ:虹色侍、コンビ分裂関連の投稿を見る
 


【おすすめ記事】
ヒカル&コレコレの豪華対談もグダグダ司会者に非難殺到。「僕とコレコレさんの無駄遣いでしょ」ヒカルもブチ切れ
「おっぱい揉んでた」スカイピース・テオくん、中学時代の幼なじみ女性への嫌がらせ行為で炎上。開き直った釈明に呆れ声続出
晒し系配信者ポケカメンが歌い手グループ「いれいす」リーダー・ないこらを暴露。動画編集者らが怒りの声を上げた約4時間半の長尺配信
歌い手・鬱くん、「ころんくんキャバクラ奢ってくれて」発言に波紋広がる「トレンド載ってるけど大丈夫か…?」

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望