舛添要一、W杯日本人サポーターのスタジアム清掃に対する発言に物議「一回の試合で失業するか?」

前東京都知事で国際政治学者の舛添要一さんが11月25日、自身のTwitterを更新。W杯のカタール大会で、日本人サポーターらがスタジアムの清掃をしたことについて言及。その内容に非難の声が殺到しています。

前東京都知事で国際政治学者の舛添要一さんが11月25日、自身のTwitterを更新。FIFAワールドカップのカタール大会で、日本人サポーターらがスタジアムの清掃をし、称賛の声が上がっている件について言及。その内容に波紋が広がっています。
 

「間抜けな発言」痛烈批判相次ぐ


舛添さんは、「日本のサポーターがスタジアムの清掃をして帰るのを世界が評価しているという報道もあるが、一面的だ。身分制社会などでは、分業が徹底しており、観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう。文化や社会構成の違いから来る価値観の相違にも注意したい。日本文明だけが世界ではない」とツイート。
 

このツイートを見た多くの人から、「現地のボランティアから感謝されてますよ」「人と喜びを分かち合い感謝する行為は文明以前からのヒューマンビーイングではないですか?」「一回の試合で失業するか?」「広く社会の勉強して下さい」など、非難の声が相次いでいます。中には、「とんだ間抜けな発言で笑ってしまった」と、失笑したという声も寄せられています。
 


24日、FIFAワールドカップの日本語公式アカウントは、「世界中から称賛される日本人ファン 歴史的な勝利の後もスタジアムを清掃する姿に心からリスペクトです」とツイート。日本人サポーターらがスタジアムで清掃する姿を動画で公開しています。
 

25日の正午時点では、別内容のツイートはしているものの、日本人サポーターによる清掃の件については触れていない舛添さん。今回はこのまま炎上鎮火……とは、いかないかもしれません。
 


>次ページ:関連する投稿をもっと見る!
 


【おすすめ記事】
ABEMAがサッカーW杯「日本対ドイツ戦」無料見逃し配信スタート! 本田圭佑さんの解説も
三笘薫、プレミア初ゴール含む全3得点演出! レッドカードも誘発でファンが選ぶMOMに選出
「好きなワールドカップ日本代表選手」ランキング! 3位「吉田麻也」、2位「久保建英」、1位は?
「歴代ワールドカップ日本代表で一番好きなキャプテン」ランキング! 2位「宮本恒靖」、1位は?
「期待しているワールドカップ日本代表選手」ランキング! 「長友佑都」、「三笘薫」を抑えた1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」