舛添要一、W杯日本人サポーターのスタジアム清掃に対する発言に物議「一回の試合で失業するか?」

前東京都知事で国際政治学者の舛添要一さんが11月25日、自身のTwitterを更新。W杯のカタール大会で、日本人サポーターらがスタジアムの清掃をしたことについて言及。その内容に非難の声が殺到しています。

前東京都知事で国際政治学者の舛添要一さんが11月25日、自身のTwitterを更新。FIFAワールドカップのカタール大会で、日本人サポーターらがスタジアムの清掃をし、称賛の声が上がっている件について言及。その内容に波紋が広がっています。
 

「間抜けな発言」痛烈批判相次ぐ


舛添さんは、「日本のサポーターがスタジアムの清掃をして帰るのを世界が評価しているという報道もあるが、一面的だ。身分制社会などでは、分業が徹底しており、観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう。文化や社会構成の違いから来る価値観の相違にも注意したい。日本文明だけが世界ではない」とツイート。
 

このツイートを見た多くの人から、「現地のボランティアから感謝されてますよ」「人と喜びを分かち合い感謝する行為は文明以前からのヒューマンビーイングではないですか?」「一回の試合で失業するか?」「広く社会の勉強して下さい」など、非難の声が相次いでいます。中には、「とんだ間抜けな発言で笑ってしまった」と、失笑したという声も寄せられています。
 


24日、FIFAワールドカップの日本語公式アカウントは、「世界中から称賛される日本人ファン 歴史的な勝利の後もスタジアムを清掃する姿に心からリスペクトです」とツイート。日本人サポーターらがスタジアムで清掃する姿を動画で公開しています。
 

25日の正午時点では、別内容のツイートはしているものの、日本人サポーターによる清掃の件については触れていない舛添さん。今回はこのまま炎上鎮火……とは、いかないかもしれません。
 


>次ページ:関連する投稿をもっと見る!
 


【おすすめ記事】
ABEMAがサッカーW杯「日本対ドイツ戦」無料見逃し配信スタート! 本田圭佑さんの解説も
三笘薫、プレミア初ゴール含む全3得点演出! レッドカードも誘発でファンが選ぶMOMに選出
「好きなワールドカップ日本代表選手」ランキング! 3位「吉田麻也」、2位「久保建英」、1位は?
「歴代ワールドカップ日本代表で一番好きなキャプテン」ランキング! 2位「宮本恒靖」、1位は?
「期待しているワールドカップ日本代表選手」ランキング! 「長友佑都」、「三笘薫」を抑えた1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい