「期待しているワールドカップ日本代表選手」ランキング! 「長友佑都」、「三笘薫」を抑えた1位は?

ついに開幕した「FIFAワールドカップカタール2022」! All About編集部では、全国の10~70代の152人を対象に、「サッカーワールドカップ日本代表に関するアンケート」を実施しました。今回はその中から「期待しているワールドカップ日本代表選手」ランキングを発表します。

11月20日、ついに開幕した「FIFAワールドカップカタール2022」。 All About編集部では、全国の10~70代の152人を対象に、「サッカーワールドカップ日本代表に関するアンケート」を実施しました(実施期間:11月15~21日)。今回はその中から「期待しているワールドカップ日本代表選手」ランキングを発表します。

三笘薫選手(画像出典:プレスリリース

>10位までの全ランキングを見る
 

第3位:長友佑都(32票)

3位に選ばれたのは、長友佑都選手。日本人選手として最多タイとなる4回目のワールドカップに臨みます。イタリア、フランスなど長く海外リーグでプレーした後、2021年にFC東京に移籍して約11年ぶりのJリーグ復帰を果たしました。

回答者からは「日本代表の選手の中ではオジサンの部類にはいっていますが、他の若い選手を引っ張っていく力がありますのでそれに期待しております(30代男性)」「ワールドカップ4度の経験をいかして、チームを引っ張ってほしい(30代男性)」「ベテラン故の安心感があって日本代表に必ず必要な選手だと思う(30代女性)」など、ベテランとしての経験値に期待する声が多く寄せられています。

また、「予選の間中ベテランだの衰えだの言われていたが、4大会連続でワールドカップ代表選手に選ばれた凄さと経験は彼にしかない強みだと思うから(40代男性)」「とにかく好きだから(40代男性)」「長く代表で活躍している選手で、愛着がわきます。それと、素晴らしい体幹を持っているのでワールドカップでも大きな対戦相手にしっかり対応してくれると思います(40代女性)」など、長友選手の人間性に惹かれて票を入れる人も見られました。
 

第2位:三笘薫(37票)

2位に選出されたのは、日本期待のドリブラーである三笘薫選手。現在所属しているイングランド・プレミアリーグのブライトンでも好調をキープするなど、日本人選手の中でも最高レベルの仕上がりを見せています。2022年3月に行われたオーストラリア戦では、途中出場ながら2ゴールを挙げて日本代表をワールドカップ出場に導くなど、注目を集めました。

回答者からは「ドリブルがどこまで通用するかを見てみたい(50代男性)」「日本代表の最大の武器だから(20代男性)」「ボールを持った時にワクワクする(40代男性)」「ブライトンでも最近調子を上げて高パフォーマンスを見せてるし、W杯予選でも三苫の活躍がなければ日本は出場できていなかった。期待しかないです(30代男性)」など、予選で見せた活躍に期待する声が寄せられています。

他にも「自分が所属しているリーグでも活躍しているからです(20代女性)」「ヨーロッパのリーグで活躍しているので、ワールドカップでも活躍してほしい(40代男性)」「海外で活躍しておりW杯でも貢献が期待できるので(20代女性)」「圧倒的なドリブルスキルがプレミアムリーグでも通用しているので期待ができるからです(30代男性)」など、世界最高峰のリーグで好調を維持していることを理由に挙げる人も見られました。
 

第1位:久保建英(47票)

1位に輝いたのは、今大会の日本代表メンバーの中で最年少となる21歳で選出された、久保建英選手。幼少期からスペインの強豪・バルセロナの下部組織に所属し、将来を期待されるなどした日本の若き才能が、待望のワールドカップに臨みます。

回答者からは「若くから活躍していて、子供もサッカーをしているので1番応援したい選手です(40代女性)」「一層の飛躍の場として欲しい(50代男性)」「日本代表の起爆剤で今回はスタメンで期待しています(30代女性)」「既に海外の中堅クラブで活躍していますが、ワールドカップでの活躍を機にビッグクラブへ移籍してもらいたい(40代男性)」など、若いからこその成長に期待する声が多く寄せられています。

また、「スペインで活躍しており、また若いですが自信がある日本人らしくないところがいいなと思います。W杯でも活躍して世界に名前をとどろかせてほしいです(30代女性)」「国際経験が豊富な選手。テクニックやボールコントロールに魅力を感じます(40代男性)」「海外経験が長い分、W杯での活躍は期待している(30代女性)」「世界で活躍する久保選手のプレイを思いっきり生かせると思うからです(30代女性)」など、国際経験の長さに期待する人も多く見られました。
 


>10位までの全ランキングを見る
 


【おすすめ記事】
「歴代ワールドカップ日本代表で一番好きなキャプテン」ランキング! 2位「宮本恒靖」、1位は?
歴代ワールドカップ日本代表で一番好きな「背番号10番」ランキング! 2位「香川真司」、1位は?
「好きなワールドカップ日本代表選手」ランキング! 3位「吉田麻也」、2位「久保建英」、1位は?
「かっこいいと思うワールドカップ日本代表選手」ランキング! 同率2位「長友佑都」「川島永嗣」を抑えた1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性