「全然給料が上がらない……」
給与体系に不満が募り、仕事を辞めてしまいたいと思ったことはありませんか?
今回は年収420万円、製造業で働く40代男性が「会社を辞めたいと思った瞬間」のエピソードを紹介します。
昇給は入社4年目の1度だけ
こちらの男性は、仕事の収入が少ないことに不満を持っているとのこと。
All About編集部が行ったアンケートで「現在の会社に勤めて約13年になるのですが、勤め始めてから1度しか給与がアップせず、嫌気がさしてしまいました」と、不満を打ち明けてくれました。
給与が上がったタイミングについて伺うと「昇給したのは勤め始めてから約4年後。それ以降、現在まで給与は上がっていません」とのこと。
約10年近く昇給なしの現状に「給与がこれだけ上がらないと自然と仕事に対してのモチベーションが上がらず、どうしたものかと悩んでいて、正直、辞めたいと思うことが度々あります」と、転職が頭をよぎることも多々あるそうです。
情勢的にも年齢的にも転職するには厳しい
しかし、男性は今も同じ職場で働き続けているとのこと。
その理由を伺うと「新型コロナウイルスの影響で、どの業界も仕事量が減って人材を雇う余裕は無いと思いますし、年齢的にも転職するには厳しいと思っているので、我慢して現在の会社に勤めています」と答えてくれました。
【おすすめ記事】
・「男性だけで組織を固めたいと言われて……」20代営業職の女性が会社を辞めようと思った瞬間
・「人間を軍隊のように扱う職場で……」年収250万円の20代女性が会社を辞めようと思った瞬間
・「上司から夜中にLINEが送られてきて……」年収320万円の40代女性が会社を辞めようと思った瞬間
・手取り8万円の30代女性「パートなのに全て自分の責任。訴訟が怖くて……」会社を辞めようと思った瞬間
・「女性が活躍する職場は、独身の女には居心地が悪くて……」40代女性が会社を辞めようと思った瞬間