「高校生に戻ったら志望したい大学」ランキング! 3位 早稲田大学、2位 京都大学、1位は?

All About編集部は9月1~11日、全国500人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。「いま高校生に戻るとしたら、志望したいと思う大学」ランキングの3位は早稲田大学、2位は京都大学、1位は?

早稲田大学 大隈講堂

All About編集部は9月1~11日、全国500人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「いま高校生に戻るとしたら、志望したいと思う大学」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!

>21位までのランキング結果
 

第3位:早稲田大学(64票)

第3位は「早稲田大学」でした。1882年に、大隈重信によって創設された「東京専門学校」を前身とする私立大学です。慶應義塾大学と共に「私学の雄」や「早慶」と呼ばれ、多くの卒業生が大手企業や官公庁で能力を発揮しています。

回答者からは「お洒落で充実したキャンパスライフを送ってそうなイメージがあるからです(20代・兵庫県)」「自由な校風で勉強したい場合も勉強に打ち込める(50代・大阪府)」などの声が寄せられました。
 

第2位:京都大学(65票)

第2位は「京都大学」でした。京都府京都市左京区に本部を置く国立の総合大学で、幅広い分野の学部・大学院研究科を擁しています。「自由の学風」を伝統とし、落ち着いた雰囲気の中で勉学・研究に励むことが可能です。

回答者からは「ユニークな学生が集まっているイメージがあることと、京都で学生生活を送ってみたいため(30代・東京都)」「受講してみたい教授がいるからです(50代・島根県)」などのコメントが集まりました。
 

第1位:東京大学(69票)

第1位は「東京大学」でした。 1877年に創立された日本初の国立大学であり、「世界的視野をもった市民的エリート」の育成を使命としています。東京都文京区に位置する本郷キャンパスを中心として、多くの学生が大学院へ進学するのも特徴です。

回答者からは「悔いのないよう最高レベルの国立大学にチャレンジしたいと思うから(50代・広島県)」「東京周辺に住んでみたいからです(40代・愛知県)」などの声が上がりました。


>次ページ:21位までのランキング結果


【おすすめ記事】
聞いてすごいと思う「出身大学」ランキング! 3位 慶應義塾大学、2位 京都大学、1位は?
「学校の先生に望む出身大学」ランキング! 3位 早稲田大学、2位 京都大学、1位は?
「お金持ちなイメージ」大学ランキング! 3位 お茶の水女子大学、2位 青山学院大学、1位は?
「子がパートナーとして連れてきたらうれしい」相手の出身大学 3位 慶應義塾、2位 京都大学、1位は?
「子どもに行ってほしい大学」ランキング! 3位 大阪大学、2位 京都大学、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化